久留米市動物管理センターに収容されています。

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2015/11/02(月)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


≪11月の営業日のお知らせ≫

 11月24日(火)は臨時休業致します。お客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。


 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※生春巻き・揚げ春巻きはしばらくお休みさせていただきます。再開しましたら改めてお知らせしますので、どうぞ宜しくお願いします。


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは


 今、久留米市動物管理センターに2匹の雄猫が収容されています。

 どちらもすごく可愛い子たちです。

 家族の一員として迎えていただけないでしょうか。

 どうぞ宜しくお願いします。


 まずはこちら。

 生後1か月ぐらいでしょうか。

 とても元気に動き回っていました。

 [広告] VPS


 エイズ・白血病は現時点では陰性。

 健康状態もよさそうです(#^.^#)。




 そして、こちらは生後半年から10か月ぐらいでしょうか。

 
 [広告] VPS



 とても人懐こい子です。

 そして、この子がすごいのは、とにかく抱き心地がいいんです(#^.^#)。

 毛が柔らかくてふわふわ。こんなに気持ちのいい子は、Nha Con Meoにもいませんし、これまでのどの子よりもふわふわです。

 少し目に障害があるようですが、これから治療すれば問題はなさそうです。

 エイズ・白血病は陰性です。


 今日、センターの入り口に貼ってありました。

 悲しい現実です。

 2015年9月末時点の殺処分数
 子犬ゼロ、なのに子猫は…(T_T)。


 こうならないためにも、避妊去勢をしましょう。

 飼い猫も野良猫も、すべての猫に避妊去勢手術をすれば、野良猫問題も殺処分の問題も解決します。

 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。

  
 
 
  日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。



 どうぞ宜しくお願いします。




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。





ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

この記事へのコメント:
どちらのにゃんちゃんにも、温かい家族が見つかってほしいですね。
私が管理センターから連れてきた、新しい家族はおじゃ子と名付け、だいぶ環境に馴れてきてくれました。
明日、避妊手術に行ってきます。

殺処分数の掲示は、センターだけだすか?もっと、一般の方の目にとまるよう、スーパーや新聞などにも載せてほしいです。
2015/11/04(水) 12:10 | URL | 西山 #-[ 編集]
西山様

 個性的なお名前ですね。

 殺処分数だけではなく、いろんな情報をもっと発信してほしいと思うのですが、なかなかもどかしいです。

 飼い主のいない野良猫の不妊去勢手術の支援事業は、市役所の別の部署の方はご存じありませんでした。まずは市役所内でもっと情報の共有をしていただけたらと思います。

 別の市ですが、とある方が迷い猫を保護していると届けたら、「飼い主がいるかもしれないから、外に置いておくように」指示されたそうです。あり得ないですよね。

 公務員の方々がご存じないのですから、一般市民に浸透しないのは当たり前かなと思いました。

 まずは行政の方々が知識や情報を共有していただけたらと思います。

  
2015/11/05(木) 18:37 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
確かに、ボランティアではなく、それを仕事とし、給料を貰っている公務員の方には、もっと真剣にやって!!と言いたくなります。数ヵ月前から、佐賀県の生活衛生課あてに、野良ちゃんのこと、殺処分のこと、本気で変える努力をしてほしいという思いをメールし、やり取りをしているところです。

佐賀は、ハッピーボイスの甲斐さんの努力があり、今年から安楽死になったそうです。ガスではなく安楽死。もちろん、肯定は絶対できません。方法が変わっただけで、たったひとつの愛しい命を、勝手に奪うのですから。でも、殺処分ゼロを今すぐ実現するのが不可能だから、せめて苦しめてほしくない!
おなかいっぱいごはんを食べさせてあげて、苦しめることなく・・・
そう思ってしまいます。

久留米市はわざわざ古賀市にねこたちを搬送し、殺処分しているそうですね。管理センターの職員さんと直接電話で話しました。
殺処分するために高速まで使って・・・
私たちの税金をそんなことに使ってほしくないです。
助けてあげるために、幸せにしてあげるために使ってほしい。


一個人ができることは、地道に、しつこく、行政に声をあげていくしかないですが、同じ気持ちの人がいる限り、きっと理想は現実になります!

いつも、久留米のにゃんこたちを助けていただき、ありがとうございます(;_;)
2015/11/06(金) 11:34 | URL | 西山 #-[ 編集]
西山様

 今回、一部の公務員の方がいろんなことご存じなかったことにがっかりしたのは事実ですが、私は久留米市と久留米市保健所、動物管理センターの皆さんには大変感謝しています。

 特にセンターの職員の皆さんは、何とか殺処分を減らそうと大変な努力をされています。

 私たち愛護ボランティアは「やりたい、やらなくちゃ」という思いですぐに動くことができますが、公務員の方々は大変なしがらみの中で動いています。

 今年2月に行われた久留米競輪場の一斉TNRでも、保健所の職員の方は関係各所に個別に説明に出向き、理解と承認を得るために大変な労力を払われました。

 公務員が動くということはとても大変なことなんだと、しみじみ感じたものです。

 古賀市への搬送については、やむを得ないと思います。久留米市には処分場がありませんので。

 市が処分しているというより、一部の心無い久留米市民が処分しているといったほうが正しいと思います。

 先日の記事にも書きましたが、「これば処分して」と持ち込む人がいて、引き取る人がいなければ職員さんたちにはどうしようもありません。

 殺処分のシステムも問題かもしれませんが、私には持ち込む人が一番悪いように思えます。そして、持ち込むことになるような飼い方、餌のやり方が一番問題なんだと。

 久留米市には「飼い主がいない猫の避妊去勢支援事業」があります。これは本当にありがたいことです。毎年100頭のさくら猫が誕生しています。そして、3年目の今年はさらに50頭追加。実は、殺処分数が減ったので、処分にかかっていた費用を支援事業の方に回してくださったのだと聞きました。

 殺すお金を生かすお金に回してくれた久留米市と保健所、動物管理センターに本当に感謝!!です。

 行政が動くためには、まず私たちボランティアが動かないといけないと思います。佐賀の甲斐さんのように。

 
 おっしゃるように、個人でできることから始めましょう(=^・^=)。
2015/11/06(金) 16:53 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
知らないところで、センターの職員さんも努力されているのですね。
これまでのやり方を変えること。そして、新しい方法を取り入れること。決して簡単にはいかないことです。決められた仕事を差し障りなくしているだけのほうが、周りから煙たがられることもないでしょう。
でも、センターで日々、持ち込まれるねこたちを目の当たりにしている職員の方には、命を救うために、煙たがられることを提案し、行動していってほしいと思います。

一番悪いのは持ち込む人だと、私も思います。でも、ねこたちには誰が悪いとか関係ない。命を奪われるのだから。苦しめられながら。

久留米市は安楽死を取り入れることは、しないのでしょうか?

人に捨てられ、死ぬときも苦しめられる・・・

あまりにも酷いです。
2015/11/06(金) 22:01 | URL | 西山 #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ