Happy Cat 299 Clubより一斉TNRのお知らせとお願い

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2015/12/18(金)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い



 ≪年末年始の営業日のお知らせ≫

 年末は12月28日(月)まで、新年は1月4日(月)より営業いたします。

 ※12月23日(水)は11時~20時、営業致します。最終受付は7時半です。皆様のご来店をお待ちしております。



 ★☆★フードメニュー(フォー、ベトナム春雨ヌードル)は予約制です。前日の午前中までにメール、お電話にてご連絡ください。皆様からのご注文、お待ちしております(=^・^=)★☆★

 ※大変申し訳ありませんが、しばらく春巻きはお休みさせていただきます。またご提供できるようになりましたらお知らせいたします。
 

 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


 
 みなさん、こんにちは


 外猫達のために活動している Happy Cat 299 Clubでは、飼い主がいない猫を減らす取り組みを細々と続けています。

 7月から現在までに、久留米市の支援事業を使って某地区の猫たちの避妊去勢手術を20匹済ませることができました。

 費用はすべてNha Con Meo店頭のチャリティーグッズの売り上げと皆様から頂いた募金を充てさせていただいています。

 本当にありがとうございました。

 会計報告は年が明けましたらきちんとした形でさせて頂く予定です。

 
 ただ、久留米市内に数万頭はいるであろうすべての野良猫の避妊去勢手術をボランティアがすることは不可能です。

 大切なことは、地域の猫好きさんと餌やりさんが自主的に避妊去勢手術とそのあとのお世話…糞尿の始末や清掃…をすることです。

 猫嫌いな方もいらっしゃいます。そのような方々には「我慢していただく」のではなく、「目をつぶっていただく」。

 そのためにも迷惑をかけないようにしないといけません。

 「TNR」そして「地域猫」です。


 ただ、現実には「TNRちなーん?(TNRってなーに?)」「地域猫ちどげんしたらいいと?(地域猫ってどうしたらいいの?)」という方が殆どだと思います。


 そこで、Happy Cat 299 Clubでは、地域猫のモデルケースをいくつか市民の皆さんに提示して、将来的にそれぞれの街でもできるということをお伝えしたいと思っています。

 一斉TNRです。

 大切なことは地域の猫をできるだけ全部同時にやってしまうこと。

 例えば半分だけやっても、繁殖力の強い猫はあっという間に増えてしまいます。

 そして、もう一つ大切なのは、住民の方々のご理解とご協力を頂くこと。

 「どこからか知らないボランティアさんが来て何かしていったよ」では意味がありません。

 猫が好きな方にはご協力を頂き、嫌いな方には見て見ぬふりをしていただくこと、そして飼い猫を外に出しておられる方にご協力を頂くためにも住民の方々に知っていただき、理解していただかなくてはなりません。


 これを前提に、2月25日、実施場所は未定ですが、久留米市内で某地区の猫たちの一斉TNRを行います。


 手術中


 目標は100匹です。

 今年2月に久留米市が久留米競輪場で一斉TNRをやった際は、どうぶつ基金さんに依頼したので無料でしたが、今回は無料ではありません。100匹ともなると高額な費用が掛かりますが、今Happy Cat 299 Clubでは募金とチャリティーグッズの売り上げのみで全く足りていない状況です。

 「そんな状況なのに一斉TNRを計画するなんて、無謀すぎる」というお叱りは当然です。

 ただ、日々生まれた子猫たちが、交通事故で、病気で命を落とし続けている現状を見て見ぬ振りできませんでした。

 平成25年の1年間で市内の路上で回収された“猫だった物体”は1,151体に上ります。

 平成26年の1年間で久留米市動物管理センターに収容され、殺処分された成猫は102頭、子猫331頭です。

 「いつかお金が貯まったらTNRしよう」では、いくつの命が失われるかわかりません。

 
 野良猫たちに今以上に過酷な暮らしをさせたくありません。


 少なくとも避妊去勢をすれば、縄張り争いもメスをめぐる喧嘩もしなくてすみます。住民の方々に不快な思いをさせる盛りの声や喧嘩の声もなくなります。

 尿の匂いも軽減されますし、マーキングも90%なくなります。


 メスも発情のストレスから解放され、出産・育児で苦労することもなくなりますし、乳腺腫瘍を90%以上予防することができます。

 オス・メスともに行動範囲が狭くなり、交通事故に遭うリスクも軽減できます。

 実際、TNRを済ませた猫達は健康状態もよく、綺麗な個体が多いと、現場のボランティアさんたちも口をそろえます。

 2月に一斉TNRをやった競輪場では、これまでボラさんが毎年30体ぐらいの遺体を埋葬していたそうですが、TNR以降はゼロだそうです。 

 

 過酷な暮らしを少しでも楽にするために、そして次の世代を生み出さないためにも、どうぞ、一斉TNRにご協力ください。


 下記の振込先までご支援いただきますよう、何卒お願い申し上げます。


 そして、ボランティアさんも募集します。

 23日24日の会場設営と捕獲(捕獲現場から会場まで運搬が主です)、25日当日のお手伝い、26日の後片付けとリリースを手伝ってくださる方、どうぞ宜しくお願いします。

 捕獲器やケージも全く足りていません。こちらも貸していただける方、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。

 ※場所が決まってからお借りすることになりますので、ご連絡を頂けましたら大変助かります。


 
 

  

  

 Happy Cat 299 Clubでは野良猫たちに避妊去勢手術を受けさせていますが、費用が常に不足しています。

 厚かましいお願いですが、どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。

 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779



 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
   ☆★☆ボランティア募集のお知らせ★☆★
 
     Happy Cat 299 Clubでは常時ボランティアさんを募集しています。

 チャリティーイベントの手伝い、.チャリティーグッズ作成、里親募集のチラシ作製、猫の一時預り、野良猫の不妊手術のお手伝い…どんなことでも構いません。

 猫たちのためにご自分にできることから始めてみませんか。

 「何ができるかわかりませんが、猫のために何かしたいです」

 その声をお待ちしています(=^・^=)。

 Happy Cat 299 Clubの活動状況はこちらをごらんください(=^・^=)。








ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ