細々とですが、TNR再開です。

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2016/04/13(水)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い



 ★☆★フードメニューにつきましてお詫びm(__)m★☆★

 2号店の準備と2か所の猫達のお世話、一斉TNRの準備などで、仕込みの時間が全く取れなくなりました(T_T)。3月までお休みさせてください(=^・^=)。大変申し訳ありませんm(__)m。


 〇Nha Con Meoでは靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


  ≪4月の営業時間につきまして≫

 ☆4月17日(日)は19:00に閉店いたします。最終受付は18:30です。

   

 〇〇くるめ猫部屋 ボランティア在室時間(見学可能な時間です)〇〇

 ※急な変更もございます。お越しになる前に再度ご確認いただきますようお願い申し上げます。

 4月16日(土) 12時~18時

 4月17日(日) 13時~18時

 4月19日(火) 12時~16時

 4月21日(木) 13時~16時

 4月23日(土) 10時~14時

 4月24日(日) 13時~18時
 
 4月26日(火) 12時~16時

 4月29日(金) 12時~16時

 4月30日(土) 10時~18時



 住所:久留米市諏訪野町2576-2 2階
   市場通りパチンコ屋さんセンターライオンの正面、水色のビルです。


 ≪Nha Con Meo猫ルーム ディナータイムのお知らせ≫ 

 これまで猫達のディナー(餌やり)タイムは閉店後にしておりましたが、諸事情により、4月4日(月)より午後8時から始めさせていただきます。

 約30分程度、猫達は各自ケージに入り、食べ終わるまで皆様のお相手ができませんが、どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

 


 みなさん、こんにちは。


 例年だとこの時期、すでに久留米市動物管理センターに持ち込まれた乳飲み子を引き出して子育てをしている時期なのですが、有難いことに今年はまだそのお話がありません(^_^;)。

 私が知る限りでは、3月の中旬に乳飲み子が持ち込まれたのですが、今年は私以外にお二人、乳飲み子引き出しできる方がいらっしゃるそうで、すでにその方が引き出して、さらにもう里親さんまで決まっているのだとか。

 さらにさらに、次の乳飲み子を待っている里親候補の方までいらっしゃるそうなんです。

 くるめ猫部屋ができてそちらに手がかかるようになった私にとってはとてもありがたい状況です。


 で、細々とですが、Happy Cat 299 ClubとしてTNRを再開しました。


 今年のTNR第一号はこの子。


 2016年 TNR No.1①
 見た瞬間、一目惚れしてしまいました。美猫さんです(*^_^*)。


 すごく重いと思ったら、やっぱり臨月でした。お腹の中にはもうすぐにでも産声を上げそうな命が4つ。

 でも、あの場所で産んでも育たないのです。

 ごめんね、ごめんね(T_T)。


 2016年 TNR No.1②
 お腹の中の4つの命は幸太クンたちが眠っている場所に埋葬します。


 帰りの車の中で、2回だけ「ナオーン、ナオーン」と大きな声で鳴きました。本当に泣いているように悲しげな声でした(T_T)。


 
 そして、第2号はこの子。


 2016年 TNR No.2①
 こちらもとっても可愛いです(*^_^*)。


 2月の一斉TNRで手術を受けながら、自由の身になれる直前に旅立ってしまった野良猫幸太クンの子供。


 2016年 TNR No.2②
 こちらはまだ妊娠していませんでした。よかった…。

 

 この2匹、猫ボラYさんによるとこのエリアでも5本の指に入る可愛い子なんだそうです。

 随分迷ったのですが、リリースせず、くるめ猫部屋で里親探しをすることにしました。

 くるめ猫部屋に入って下さっているボランティアの皆さん、仕事を増やしてごめんなさいm(__)m m(__)m m(__)m。



 そして、去年からずっとターゲットにしているキジのメスが見当たりません。

 もしかしたら出産&育児に入ってしまったのかもしれません。


 猫達はただ今繁殖シーズン真っ盛り。

 
 費用、時間、そして病院の予約の空き状況…諸々の事情で、今のところ月に1度、2匹ずつ手術をする予定なのですが、本当はそんな悠長なことは言ってられないんですよね。こうしている間にも新しい命が生まれているかもしれません。


 焦ります(-_-;)。

 
 大野城の病院まで送迎を手伝ってくださる方、いらっしゃらないでしょうか。

 また、厚かましいお話ですが、手術費用にご協力いただける方、いらっしゃらないでしょうか。

 Nha Con Meoの店頭で販売しているチャリティーグッズをご購入いただけたら、それも大変助かります。


 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。

  
   
 



   
   
 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。



 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
この記事へのコメント:
熊本で今日、4月14日夜かなり強い地震がありましたね。久留米も揺れが強かったと思います。猫部屋の猫さんたちがおびえてないか心配です。

仔猫さんを引き出してくださる方がほかにも増えて本当に良かったですね。

2016/04/14(木) 22:56 | URL | きら猫 #-[ 編集]
こんばんは!
猫たちが心配です!
久留米は震度4でした。
かなり揺れましたから・・・


2016/04/14(木) 23:05 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
きら猫 様

 そちらもかなり揺れたのではないでしょうか。大丈夫でしたか。

 久留米は震度4ということで、西方沖地震より少しだけ揺れが小さかったかなという印象でした。ただ長かったので怖かったです。

 うちにはあんまり繊細な子はいないようで…。食欲が落ちるようなこともありません。

 揺れている間も、私をじーっと見て「何、家揺らしてんだよ」みたいな顔していました(^_^;)。

 特に被害もなく。

 

 子猫のことは本当にありがたいです。

 持ち込みそのものが少ないというのが何よりです。

 
 また久留米方面にお越しの際はぜひニャンズに会いにいらしてください。

 お待ちしております。

 
2016/04/15(金) 20:05 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
ヨッシー 様

 ありがとうございます。

 猫達はみんな元気です。食欲が落ちることもなく、いつも通りです。

 そちらは大丈夫でしたか。

 いつか久留米でもっと大きい地震があったら…と、考えさせられました。

 十分にシミュレーションしておこうと思います。

 
 
2016/04/15(金) 20:06 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
無事で安心しました!

こちらも大丈夫でした。

天災はいつ発生するか分からないからこまりますね。

またニャンズに会いに伺います!
2016/04/15(金) 20:25 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
ヨッシー 様

 ありがとうございます。

 日本に住んでいる以上、絶対に安心な場所ってないと思います。

 明日は我が身と気を引き締めて、心&物の準備をしておかないといけませんね。

 またぜひニャンズに会いにいらしてください。

 コメント、ありがとうございました

2016/04/19(火) 12:48 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
熊本県、大分県の皆様、大変な状況の中ですが、一日も早く復興が出来ることをお祈り致します。

16日の地震で、猫ちゃん達とお家が心配になっていたのですが、ブログを見る限り、被害があったという知らせはなかったので安心しています。大丈夫だったんですね。良かったです。
まだ、余震が続いていますが、早く落ち着いてほしいです。
私の住んでいる所も、かなり揺れました。長かったです。猫が鳴いて暴れました。
あの大きな揺れの中で、静かに出来るなんて凄いです。
ニャーコンメオさんの猫ちゃん達は、皆お利口さんですね。しっかりしていますね。
被災地の猫ちゃん、ワンちゃん、他の動物さん達も元気で頑張ってほしいです。
2016/05/05(木) 23:05 | URL | #-[ 編集]
コメントくださった方

 ご心配おかけしました。

 リアルタイムの出来事はすべてFBページのほうでご報告させていただいておりました。

 ここは普段からトラックなどが通るとかなり揺れる建物なので、もしかしたら猫たちは揺れに対して慣れていたのかもしれません。思うほど変化はありませんでした。

 ただ、そうではない猫たちもたくさんいるようですので、一日も早く、日常に戻れるよう、祈るばかりです。

 コメントありがとうございました。
2016/05/07(土) 16:22 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ