♫ちーのみご~が、やってきた~♪

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2016/04/26(火)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い



 ★☆★フードメニューにつきましてお詫びm(__)m★☆★

 フードメニューの再開が遅れておりまして、皆様にご迷惑をおかけしております。

 連休が込み合うことが予想されますので、大変申し訳ございませんが、連休明けに、まずは鶏肉のフォーと揚げ春巻きから再開させていただきます。曜日によっては前日では間に合わないこともございますので、大変申し訳ありませんが、2日前までにご予約を頂きますようお願い申し上げますm(__)m。


 〇Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


  ≪連休期間中の営業時間につきまして≫

  4月29日(金)、5月3日(火)、4日(水)、5日(木)は11時~20時営業(最終受付19時30分)致します。
                     
  5月2日(月)、5月6日(金)は臨時休業いたします。


  どうぞ宜しくお願い致します。

   

 〇〇くるめ猫部屋 ボランティア在室時間(見学可能な時間です)〇〇

 ※急な変更もございます。お越しになる前に再度ご確認いただきますようお願い申し上げます。

 4月26日(火) 12時~16時

 4月29日(金) 12時~16時

 4月30日(土) 10時~18時

 5月1日(日)  13 時~19時

 5月3日(火)  10時~14時

 5月5日(木) 12時~16時

 5月8日(日) 13時~18時

 5月14日(土) 10時~18時

 5月26日(土) 10時~14時

 住所:久留米市諏訪野町2576-2 2階
   市場通りパチンコ屋さんセンターライオンの正面、水色のビルです。



 ≪Nha Con Meo猫ルーム ディナータイムのお知らせ≫ 

 これまで猫達のディナー(餌やり)タイムは閉店後にしておりましたが、諸事情により、4月4日(月)より午後8時から始めさせていただきます。

 約30分程度、猫達は各自ケージに入り、食べ終わるまで皆様のお相手ができませんが、どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

 


 みなさん、こんにちは。


 一昨年から始めた動物管理センターからの乳飲み子の引き出し、今年は3年目。

 ですが、有難いことに今年はまだ子育てをしておりませんでした。

 持ち込まれる乳飲み子が減ったこと、そして、乳飲み子の引き出しができる方が増えたことがあり、私までまだ順番が回ってこなかったんです。

 でも、今は猫の出産シーズン真っ盛り!!

 いつまでもそういうわけにはいかず、とうとうやってきました、乳飲み子兄弟。


 今年最初の子育ては…。


 2016年最初の乳飲み子①
 よくもまあ、きじ・キジ・雉・kiji、4匹とも(^_^;)。


 2014年最後の子育て、黒猫4姉妹を思い出しました。

 あの時も、カギしっぽのくーちゃん以外区別がつかなくて、リボンの色で区別したものです。

 
 でも、今回は少しは分かりやすいです。

 4匹のうち、1匹はキジ白ちゃん103g。

 1匹はカギしっぽちゃん113g。

 残りの2匹がなかなか区別がつきません。背中の色が微妙に違うのですが、もうあきらめました。

 1匹はリボンちゃん100g。そして、リボンなしちゃん99g。

 
 体重からすると生後1~2日なのですが、へその緒が乾いてるんですよね。3日は経っているかもしれません。

 というわけで、この子たちのお誕生日は4月23日ということにしたいと思います(=^・^=)。

 
 2016年最初の乳飲み子②
 最初の授乳はほんのちょっぴりしか飲めませんでした(^_^;)。

 
 この子たちを持ち込んだのは、その物件を管理している不動産屋さん。ベランダに産んでいたんだそうです。

 だから、どんな母猫かとか、母猫ごと保護できないかとか、そういう話は全くできませんでした。

 今頃、ママちゃん、どんなにこの子たちを探し回っていることでしょうか。可哀想なことです。

 でも、もしそのママちゃんが人馴れしていない野良ちゃんなら、可哀想ですが、これでいいんです。

 人馴れしていないママが育てたら、離乳の頃には立派な野良猫になっています。

 里親探しも簡単ではありません。


 ただ、子猫がいなくなったら、ママちゃんはすぐに発情して次の子猫を身ごもってしまうでしょう。

 久留米市内に山ほどいる野良猫にすべて避妊去勢手術をすることはできません。

 だから、せめてせめて、餌やりさんがいる猫達だけでも、餌やりさんご自身で避妊去勢手術を受けさせていただきたいと思います。

 行き場のない命がこれ以上生まれませんように!!


 

 


 
  
 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。



 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ