猫の保護相談をなさった方へ

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2016/07/04(月)
 猫の出産シーズンでもあり、ここのところ、猫の保護についてのご相談が増えています。

 ただ、場所もお名前も連絡先も記載がなく、また、パソコンからの受信拒否設定がされていると、返信しても戻ってくることもあります。

 きっと慌てて困り果ててご連絡をなさっていると思いますが、電話もメールも書かれていなかったり、受信拒否設定がされていたら、こちらから連絡の取りようがありません。

 「ペット不可だから」「アレルギーがあるから」「妊婦だから」「家族が反対しているから」…飼えない、保護できないという、いろんな事情はあると思います。

 でも、誰でも…私も…事情はあります。

 どうぞこちらをよくお読みいただき、お名前と連絡先、場所など詳しい情報をfwnv3447@mb.infoweb.ne.jpまでご連絡頂けませんか。

 一緒にその子を生かす道を探しましょう。


 

 
 
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
すいません。今飼っている猫1匹が、猫エイズに感染していました。3匹飼っているのですが(2匹雌、1匹雄)1匹の雄猫が感染していました。今、異物飲み込みで、腸閉塞になり入院中ですが、後数日で退院します。3匹とも野良で保護した猫です。他の2匹は、調べましたが、エイズ➖でした。病院の先生多数に聞きましたが、隔離が、無理なら里子に出したほうが良いと言われました。隔離は出来ませんが、手放す事は、考えられません。もしうちの猫を引き取って頂ける方が、いるのであれば、保健所で、他の子を引き取って頂きたいと、思っています。猫飼っている、友人、知人に、猫エイズキャリアの猫を飼っている人居ない為、アドレスをもらえない、私達家族も、長年猫を飼っていますが、猫エイズははじめてでして、色々調べましたが、不安だらけで、コメントしました。今までも、ちょっとした異変があったら当日中に病院に連れて行ってます。3匹とも猫同士交流はありませんが、餌入れ、水入れ、トイレは、共同です。長文になってしまい申し訳ありません。ちょっとしたアドバイス等がありましたら、教えて頂きますと、ありがたいです。
2016/07/06(水) 22:39 | URL | すみれ #-[ 編集]
すみれ 様

 どちらにお住まいで、どこの獣医さんのお話を聞かれたのか分かりませんが、私はあまり神経質になる必要はないと思います。

 猫エイズについて調べておられるなら、もう感染経路はご存じだと思いますが、交尾をするとか、出血を伴うような喧嘩が原因です。3匹の猫達が、まだ避妊去勢が終っていなくて、交尾もするし、激しい喧嘩もするというのなら隔離が必要かもしれませんが。

 文面からはよく分からなかったのですが、保健所に持ち込まれるのですか。おそらく殺処分されると思います。絶対にない選択肢です。

 自宅には4匹の猫がいますが、そのうちの1匹がエイズキャリアです。隔離はしていません。他の猫達と一緒に暮らしていますが、全く心配していません。その子の事は以前ブログに書いていますので、2015年1月23日の記事をご覧ください。

 http://nhaconmeo.blog.fc2.com/blog-entry-418.html

 生き物のことですし、獣医さんや飼い主さんによって考え方は様々です。なので、店にはキャリアの子は置かないようにしていますが、個人的にはエイズキャリアは全く怖くないです。白血病は少し事情が違いますが。

 その子を守れるのは飼い主さんしかいません。飼い主さんが覚悟を決めて3匹とも最後まで大切にしてあげて欲しいと思います。

 
2016/07/07(木) 10:17 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ