猫屋敷の猫達、レスキュー後のこと。

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2016/08/01(月)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い



 ★☆★フードメニューにつきまして


 フードメニューはすべて予約制になっております。曜日によっては前日では間に合わないこともございますので、大変申し訳ありませんが、2日前の午前中までにご予約を頂きますようお願い申し上げますm(__)m。




 ★☆★靴下の着用につきまして(=^・^=)★☆★

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



 ★☆★Nha Con Meo猫ルーム・ディナータイムにつきまして(=^・^=)★☆★

 これまで猫達のディナー(餌やり)タイムは閉店後にしておりましたが、諸事情により、午後8時から始めさせていただきます。

 約30分程度、猫達は各自ケージに入り、食べ終わるまで皆様のお相手ができませんが、よろしかったら猫たちの食事風景をお楽しみください。



  ★☆★8月の営業につきまして★☆★

 8月15日(月)まで夏季特別営業です(#^.^#)。午前11時から午後8時まで営業いたします(7時半最終受付)。

 フリータイムもご利用いただけますが、人数を制限させていただくことがございますので、ご了承ください。

 ※8月5日(金)は臨時休業いたします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。




 〇〇2号店くるめ猫部屋 ブログ解説のお知らせ〇〇

 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。



 みなさん、こんにちは。


 先日からお伝えしています猫屋敷の猫達のレスキューですが、24日に始まり、28日までに確認された猫のすべて21頭が捕獲されました。


 猫屋敷内部①
 こんなところで、よく生きていてくれました。


 黄色い猫じゃらとボランティアの皆さんの頑張りのおかげです。


 そして、当初の計画だと、捕獲された猫達は広島で終生飼養をしてもらうようになっていました。 猫達を渡すのは31日。


 猫屋敷内部②
 ここで死んでしまった猫達もいるそうです。可哀想に…(T_T)。


 それまでに何とか全頭捕獲しないと!!猫じゃらの皆さんは頑張りました。


 でも…私は猫達を広島にやることができませんでした。


 猫屋敷屋上
 ここで捕獲された子もたくさんいました。



 21頭、できることなら全頭里親さんを見つけたい。

 それが無理なら、リリースして地域猫として生きていってほしい。

 でも、これまで、猫屋敷とそこに集まってくる猫達に散々苦しめられてきた地域の方々に納得していただくのは簡単なことではありません。

 とにかく、里親探しをするにしろ、リリースするにしろ、まずは避妊去勢手術が最優先課題です。

 手術が終っている子、終わっていない子、分からない子が混じっています。


 保護部屋
 とりあえず、最初の保護部屋から移しました。 


 全員に診察を受けさせるまで、捕獲器のまま、小さいケージのまま置いておくわけにはいきません。

 ということで、広島に渡す予定の31日まで借りていた部屋から、次の場所に猫達を移しました。


 保護部屋②
 少しずつ広いケージに移します。
 

 それまでに、3人の預かり様が7匹の猫を預かってくださいました。

 鼻づまりがひどく、苦しそうに口で呼吸している子は私の方でお世話することにしました。

 2匹はくるめ猫部屋に移し、一足先に里親探しを始めました。


 残りの11匹ですが、とある心ある猫好きさんが、ご自宅の一室を使わせてくださることになったのです。

 捕獲後に移した部屋は、広さはあったもののエアコンがなく、お世話ボランティアの皆さんも汗だく。

 でも、今度のお部屋はエアコン付きです。

 とりあえず、快適な部屋に移して、少しずつ大きいケージに移動させました。

 保護部屋③
 手術を済ませたらケージに移せます。


 全頭に診察、ワクチン、駆虫、そして手術済みか確認して終わっていない子には手術を受けさせます。

 一か月後にはエイズ・白血病の検査も。

 その間に、里親さん、一時預かりさんを探します。


 21頭…無謀ですよね(^_^;)。アホですよね(T_T)。


 でも、立ち止まれません。振り返れません。


 皆さんにお願いです。

 
 猫を新しく家族に迎える予定がある方、どうぞ猫カフェNha Con Meo&くるめ猫部屋に足をお運びください(=^・^=)。

 里親募集中の子が温かいご家庭に迎えて頂ければ、猫屋敷からレスキューした猫達を入れることができます。

 
 猫は飼えないけど、1~数ケ月ならという方、預かっていただけませんか。

 今すぐじゃなくても構いません。9月から、10月からでも大歓迎です。

 今の部屋は個人のお宅ですので、1~2か月でお返ししたいと思っています。

 今、7匹を預かってくださっている3名の方の負担も軽くしたいです。

 たくさんの方が登録しておいてくださったら、交代で預かっていただけます。


 餌と砂の費用はお渡しします。


 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。

 お問い合わせはお気軽にfwnv3447@mb.infoweb.ne.jpまでどうぞ。
 
  




 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ