捕獲器の中で生まれた子猫たち、残念ながら…(T_T)。

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2016/08/15(月)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 フードメニューの再開が遅れまして、皆様にご迷惑をおかけいたしました。

 4つのメニュー、鶏肉のフォー、ベトナム春雨ヌードル、あげ春巻き、生春巻き、すべて再開致します。曜日によっては前日では間に合わないこともございますので、大変申し訳ありませんが、2日前の午前中までにご予約を頂きますようお願い申し上げますm(__)m。



 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



  ≪8月の営業につきまして≫

 7月25日(月)~8月15日(月)夏季特別営業です(#^.^#)。午前11時から午後8時まで営業いたします(7時半最終受付)。

 フリータイムもご利用いただけますが、人数を制限させていただくことがございますので、ご了承ください。



 〇〇くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇


 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。



 みなさん、こんにちは


 8月12日の朝、捕獲器の中で生まれた3匹の子猫たちですが、残念ながら茶白の1匹が虹の橋を渡ってしまいました(T_T)。


 避妊手術を受けた後、リリースを延期してママと子猫たちを保護場所に置き、離乳後にママはリリース、子猫たちは里親探し…そんな計画だったのですが、思うほど甘くはありませんでした。


 避妊手術後のママに子育て、授乳ができるかということについては、経験者の話や獣医さんのブログなどから、あまり心配していませんでした。

 ただ、このママが本当に育てられるのか、育児放棄などしないか…そんなことが心配で心配で、自分で育てたほうがよっぽど楽だなぁと思いました。


 手術当日はノミ駆除をしてそのまま一晩捕獲器の中で過ごしてもらいました。

 水をあげると、よほど喉が渇いていたらしく、あっという間に器が空っぽに。

 翌朝は、置いていたフードも半分ぐらいは食べていました。


 手術翌日のママと子猫達
 この時までは手前のフードがだいぶ減っていました。



 でも、保護場所…緊急の事で預かりさんが見つからず、結局くるめ猫部屋に入れたのですが…に移した後は、水もフードも一切口にしなくなりました。

 当然かもしれません。

 いきなり捕獲され、手術され、知らない場所に入れられたら、たいていの猫はしばらく餌を食べません。

 ましてや出産直後のママ猫です。緊張感は他の猫よりずっと強かったことでしょう。

 いくらケージに布張りをして視界を遮っても、きっと感じていただろうたくさんの猫達の気配。そして鳴き声。


 ママが食べないと、今度こそお乳が出なくなってしまいます。


 自分では店があり様子が見られないので、現地ボラのYさんに様子を見に行ってもらったところ、子猫のうちの1匹が泡を吹いていると。体温も下がっているようだということでしたので、意を決して人工授乳に切り替えることにしました。

 ママから子猫を奪うことになってしまいますが、仕方がありません。

 ところが、子猫を取る作業中に、泡を吹いていた子猫が息絶えてしまいました(T_T)。

 
 最初から人工授乳にしておけば救えたかもしれない命です。悔やまれてなりません。

 
 ちょうどFBでシェアされていたこんな記事を見て、やっぱりそうなんだと痛感しました。


 お腹の中に残っていて堕胎された1匹と、せっかく生まれたのに虹の橋を渡ってしまった1匹のことを思うと、残りの2匹は何としても幸せにしなければなりません!!


 早速お世話スタートです。ママ猫は元の場所にリリースしました。


 捕獲器の中で生まれた子猫達
 茶白ちゃん76g、キジちゃん77g、2匹とも、とても小さい小さい赤ちゃんです。



 捕獲の刺激で早産してしまったのか、通常通り生まれたけれど2日間全くお乳を飲んでいなくて痩せてしまったのか…。

 とにかく人工授乳にして正解だったようです。

 
 幸い、少しずつですが、自力でミルクを飲むことはできます。カテーテルは必要なさそうです。

 体重も1日で10gぐらい増えました。
 
  
 2か月後に無事猫ルームデビューできるよう、頑張ります。


 これからもどうぞ子猫達の事を見守っていてください。


 どうぞ宜しくお願いします。
  




 Happy Cat 299 Clubでは、1匹でも多くの野良猫に不妊手術を施し、過酷な暮らしをしている野良猫に次の世代が生まれないようにしたいと思います。どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。


 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779




 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   


ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事へのコメント:
記事を見ました。
とても悲しい出来事です。
残りの子ニャン達には、亡くなった子ニャンの分まで生きて欲しいです!
ニャンコの良さを皆に知ってもらいたいです!元猫大嫌いの私が言うんだから!3匹のニャンズ雑種で管理センター出身(4歳)に囲まれてます。

お役に立てなくて申し訳ございません・・・
2016/08/15(月) 21:20 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
ヨッシー 様

 私の経験・知識不足のせいで、ママ猫にも子猫達にも可哀想なことをしてしまいました。

 残った2匹は何としても元気に育てて、温かいご家庭にお届けしたいと思います。

 これからもどうぞ見守っていてください。

 どうぞ宜しくお願いします。

 いつもありがとうございますm(__)m。


2016/08/16(火) 17:08 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
早く里親さんが見つかる事を願います!
2016/08/16(火) 19:56 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
ヨッシー様

 ありがとうございます。きっと幸せをつかみます(#^.^#)。

 
2016/08/18(木) 18:47 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ