猫屋敷の猫達は今…。

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2016/08/30(火)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ★☆★フードメニューにつきまして


 フードメニューはすべて予約制になっております。曜日によっては前日では間に合わないこともございますので、大変申し訳ありませんが、2日前の午前中までにご予約を頂きますようお願い申し上げますm(__)m。




 ★☆★靴下の着用につきまして(=^・^=)★☆★

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。



 ★☆★Nha Con Meo猫ルーム・ディナータイムにつきまして(=^・^=)★☆★

 これまで猫達のディナー(餌やり)タイムは閉店後にしておりましたが、諸事情により、午後8時から始めさせていただきます。

 約30分程度、猫達は各自ケージに入り、食べ終わるまで皆様のお相手ができませんが、よろしかったら猫たちの食事風景をお楽しみください。



  ★☆★9月の営業につきまして★☆★

  9日(金)・20日(火)は臨時休業致します。また、10日(土)は午後2時より営業いたします。

  尚、9月22日(祝)は営業致します。皆様のご来店をお待ちしております。



 〇〇2号店くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇

 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。



 みなさん、こんにちは。


 久留米市内某所にある“猫屋敷”。

 市内の数十か所で猫達の餌やりをしながら、そこで猫達のお世話をしていた屋敷の主Yさん。


 ずっと「猫には優しくせんといかん」と言われていたYさんが病に倒れ、猫達に餌をやることが出来なくなった猫屋敷には、その後も捨て猫が相次ぎ、また、Yさんが置いていた餌を目当てに集まってきた野良猫たちも増えてきたことから、大分にお住まいのYさんのご家族は、屋敷を取り壊す方向で検討を始められました。


 猫達は…保健所に持ちこむ、と。

 そこで、Yさんのご家族を何とか説得するため、黄色いねこじゃらのMさんと一緒に猫達を救う方法をご提案させていただいていました。


 全ての猫を、終生飼養費用をお支払して広島のみなしごさんへ送るというMさんの案と、少しずつできる範囲で捕獲・里親探しをするという私の案があり、結局その折衷案で話は進みました。


 まずは、猫達を全て捕獲し、7月末に一斉TNRのために九州に来られていたみなしごさんに渡すため、7月24日から猫達の捕獲作業が始められました。

 黄色い猫じゃらさんが5日間で捕獲・保護してくださった猫は21匹。

 そのうちの数匹をNha Con Meoとくるめ猫部屋で引き取り、里親探しをする予定だったのですが、21匹の猫達を見てしまうともう広島に送ることができなくなってしまいました。

 随分迷いましたが、結局21匹、すべての猫の里親探しをする決心をしました。


 3匹はくるめ猫部屋に、また別の3匹はNha Con Meoの猫ルームに入り、すでに里親探しを始めています。

 それから、4匹は一時預かり様のもとで穏やかに暮らしています。

 
 そして、残りの11匹は、市内某地区にお住まいのE様がご厚意でご自宅の一室を貸してくださることになり、そこで暮らしています。

 ただ、いろいろな性格の子もいますし、血液検査がまだの子もいます。

 何より部屋の中を自由にさせて畳や壁を傷めては大変です。

 里親さんや一時預かりさんが見つかるまでは、可哀想ですが、ケージ暮らしをしながら、ワクチン・血液検査・避妊去勢手術を済ませています。

 
 トラG&トラBa
 4~5歳ぐらいのオスとメス。ワクチン1回済。エイズ・白血病陰性です。

 オスのトラG(右)とメスのトラBa(左)。

 パッと見た目すごく年のように見えたのですが、トラGは上の牙がなくてほっぺたのお肉が内側に凹んでいます。

 それでおじいちゃんのように見えたんですが、実はそんなにおじいさんではありませんでした(^_^;)。

 この2匹だけが唯一初日に確認できた中の猫です。

 



 たまお
 2~3歳の♂。去勢済み。ワクチン・血液検査はこれからです。

 このたまお君、いじらしいぐらいのゴロスリニャンコです。狭いケージで我慢してもらっているので、できれば早く里親さんor預かりさんのもとでのびのびと甘えてもらいたいと思っています。



 黒玉
 まだ年齢が分かりません。未去勢のオスです。ワクチン・血液検査もこれからです。

 黒玉ちゃん。

 少しずつ警戒心が取れてきましたが、まだまだ怖がりさんです。



 モカ
 2歳ぐらい♀。避妊・ワクチン1回済。

 キジ白の長毛ちゃんです。黒玉ちゃんと仲良し。

 Nha Con Meoのモカのように愛される猫になるよう、モカと名付けました。



 ポン太
 2~3歳♂。去勢・ワクチン1回済。血液検査はこれからです。

 綺麗なブルーアイのポン太君。

 この子は、捕獲した時かなり激しく暴れたので、広島行きかなと思ったのですが、これが何とゴロスリちゃんでした。

 餌を入れる手にスーリスーリ、ぬーりぬーり。フードがこぼれてしまいます(^_^;)。

 直接里親さんが見つかればいいのですが…。



 ビビお
 1~2歳♂。去勢・ワクチン1回済。血液検査はこれからです。

 くるめ猫部屋のビビにちょっと似ているのでビビおと呼んでいます。

 しばらくは威嚇がひどかったのですが、慣れたらこれもスーリスーリ、ぬーりぬーり。とっても可愛い子です。



 ジジ
 2~3歳♀。避妊・ワクチン1回済。血液検査はこれからです。

 メスもオスも、黒猫はみんなジジです(^_^;)。

 人馴れしていて抱っこもできます。同室のビビお君にはちょっぴり厳しい(^_^;)。



 こくん
 2歳ぐらい♂。去勢・ワクチン2回済。エイズ・白血病陰性。

 捻転斜頸という病気でいつも首をかしげているように見えるのでこくんと呼んでいます。

 Nha Con Meoのアイドル、ちーちゃんにそっくりで、とっても可愛い子猫のような声で餌を催促します。 



 ななお
 8歳前後♂、去勢・ワクチン2回済、エイズ・白血病陰性。

 ななお君。

 この子とこくんは、1階奥の事務所のような部屋で暮らしていました。

 真夏はかなり暑く、糞尿だらけの劣悪な環境で、よく生きていたものだと思います。

 シニアということで、内臓機能に異常がないかの血液検査もすませました。


 みーちゃん
 2~3歳♀、避妊・ワクチン1回済。血液検査はこれからです。

 三毛猫はみんなみーちゃんです(^_^;)。

 この子が一番警戒心が強いです。避妊手術の時、妊娠していました(T_T)。

 今でも時々“シャーッ”と言われますが、その様子がとっても可愛いんです(#^.^#)。

 人馴れしていない子を馴らすのが好きな方、ぜひお願いしますm(__)m。


 
 この子たちが今いる部屋は、あくまで個人のお宅の一室ですし、そんなに長くお借りするわけにはいきません。

 できるだけ早くNha Con Meoの猫ルーム&くるめ猫部屋に入れたいのですが、そちらにもまだ空きがありません。

 それに、1日に1回だけ、私が毎朝小一時間お世話に入るだけで、他の誰とも触れうことがない暮らしをしている11匹がとても不憫です。  

 この子たちを家族として迎えて頂ける方、いらっしゃらないでしょうか。

 1~2か月の一時預かりでも構いません。

 手術や検査・ワクチンが終ってからのお渡しになりますので、その点はご安心ください。


 狭いケージの中での暮らし、甘えん坊の子達にとって誰もいない部屋はどんなに寂しいことでしょうか。

 フードと餌代はお渡しします。



 また、改めてお願いがあります。


 猫カフェの猫達のお世話に加え、くるめ猫部屋の猫達とこの11匹のお世話と病院通い、週に1度のTNRと、更に乳飲み子のお世話でたいへん慌ただしくしております。

 この猫好きの無謀なアホに力を貸していただけないでしょうか。


 今一番お願いしたいのが、くるめ猫部屋の朝のお世話と昼間のお留守番です。

 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。

 
 里親様、一時預かり様、ボランティアさんのお問い合わせはお気軽にfwnv3447@mb.infoweb.ne.jpまでどうぞ。

 お待ちしておりますm(__)m。




 



 


 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ