マイクロチップのススメ(=^・^=)。

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2016/09/03(土)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 フードメニューの再開が遅れまして、皆様にご迷惑をおかけいたしました。

 4つのメニュー、鶏肉のフォー、ベトナム春雨ヌードル、あげ春巻き、生春巻き、すべて再開致します。曜日によっては前日では間に合わないこともございますので、大変申し訳ありませんが、2日前の午前中までにご予約を頂きますようお願い申し上げますm(__)m。



 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ
よろしくお願い申し上げます。


 ≪9月の営業につきまして≫

  9日(金)・20日(火)は臨時休業致します。また、10日(土)は午後2時より営業いたします。

  尚、9月22日(祝)は営業致します。皆様のご来店をお待ちしております。



 〇〇くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇


 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。



 みなさん、こんにちは

 皆さんは犬や猫を飼っていますか。

 もし、その子達と離れ離れになってしまうとしたら…。

 その子たちを守ってあげられるのは飼い主さんしかいません。

 ワンちゃんの場合は、狂犬病ワクチンを打った時に鑑札をもらいますから、それで飼い主さんにたどり着くことができます。
 
 でも、ワンちゃんと違って、猫は登録制ではありませんし、似たような猫さんはたくさんいます。

 それに、家の中では「みーちゃん♡」「にゃーん(=^・^=)」とお返事をしてくれるお家猫でも、例えば、地震や何かの災害などで家の外に放り出された時、パニックになって飼い主さんだと分からないことも多いでしょう。


 そんな時、大切になってくるのが首輪。

 Nha Con Meoでお勧めしているのはこちら。


 まる子さんの首輪
 大切なのは飼い主さんの名前と電話番号。せっかく首輪をしているのにこれがない猫さんも多いです(T_T)。

 
 ただ、これだと、万一取れたときには、どうしようもありません。首輪の跡で飼い猫だとわかるだけましだとは思いますが。

 それに、ペンで書いた文字はいつか滲んだり消えたりしてしまいます。


 
 2011年の東北の震災、そして今年4月に熊本・大分で起こった震災では、たくさんのペットたちが飼い主と離れ離れになってしまいました。

 ワンちゃんは、避難先でも飼い主さんがそばにいれば大丈夫かもしれませんが、猫はそういうわけにはいきません。

 実際、5月に熊本の猫カフェかごにゃんさんに支援物資を持って行ったときに伺ったお話では、猫の飼い主さん達は、猫を壊れかけた家に残して、餌をやりに行っているということでした。

 また、こんな悲しいことも…。


 何があっても大切な家族と再会したい!!

 そんな方にお勧めなのはこちら。

 
 マイクロチップ
 思ったより小さいです。1円玉と比べると大きさがよく分かりますね。
  

 実は、私も以前はそこまでしなくてもいいよねって思っていました。

 でも、もし、突然地震がやってきて、建物が崩壊した時、一番考えられるのは窓から外に逃がすこと。

 ずっと室内で生活していた猫達が、いきなり外に放り出されたらどうなるかわかりません。

 でも、マイクロチップが装着してあれば、日本全国の保健所に収容された時、飼い主さんを探すことができます。

 以前、「メーカーが違うと読み取りができない」という話を聞きましたが、そんなことはないそうです。


 久留米市の動物管理センターでも伺いましたが、どうみても明らかに野良猫だと断定できるようなケース以外は、必ずリーダーで読み取りをするそうです。



 というわけで、私も先日自宅の愛猫、はっち君とQちゃんに打ってきました。


 マイクロチップのススメ①
 マイクロチップには最初からIDが振ってあります。


 このIDを日本獣医師会に登録しておけば、一部のペットショップの独自の登録以外は全国どこでも飼い主が分かるというわけです。


 マイクロチップのススメ②
 先端恐怖症の方、ごめんなさいm(__)m。


 針は結構太いです(^_^;)。

 打った後、どこにチップがあるかは先生でもレントゲンで見ないと分からないぐらいだそうです。


 マイクロチップのススメ③
 愛猫Qちゃん。とってもお利口さんに打たせてくれました(#^.^#)。


 打った後、2週間程度でこんなハガキが届きます。


 マイクロチップのススメ④
 申請書類に電話番号を書いてなかったアホです(^_^;)。

 
 お値段も3,000円ぐらいでした。高価な首輪はもっとしますよね(^_^;)。



 というわけで、Nha Con Meoのてんてん店長さんも済ませましたよ(^_-)-☆。

 一度に全員にするのは難しいので、少しずつ…ワクチンの時にでも…打っていきたいと思います。

  

 理想的なのは、首輪をしたうえでマイクロチップだと思います。


 リボンちゃんとお名前札
 くるめ猫部屋から誕生した幸せにゃんこ、リボンちゃん(#^.^#)。


 
 大切な家族と再会するために、皆さんもマイクロチップ、ご検討くださいね(^_^)/~
  
 普及率が高まるといいなぁ…。






 Happy Cat 299 Clubでは、1匹でも多くの野良猫に不妊手術を施し、過酷な暮らしをしている野良猫に次の世代が生まれないようにしたいと思います。どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。


 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779




 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   


ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ