地域猫活動、やっと2か所目です!!

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2016/12/11(日)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ
よろしくお願い申し上げます。


 ≪年末年始の営業につきまして≫

 年内は12月27日まで、新年は1月4日(水)から営業いたします。なお、5日(木)も営業いたします。

 12月26日(月)  11:00~20:00
 12月27日(火)      〃
 1月4日(水)       〃
 1月5日(木)       〃
 1月6日(金)       〃

 ※1月10日(火)は臨時休業いたします。

 変更が多く、お客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 〇〇くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇


 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。
 
 FBページはこちら(#^.^#)。


 

 みなさん、こんにちは

 
 すみません(^_^;)、今回もHappy Cat 299 Clubからのお知らせですm(__)m。


 2013年の6月に立ち上げたHappy Cat 299 Club。

 当初は野良猫が産んでしまった子猫や捨て猫の保護、里親探しを中心とした活動でしたが、2015年から少しずつ地域猫活動へとシフトし、久留米市内の野良猫が多い某所のTNR活動を行ってきました。

 2015年2月 どうぶつ基金一斉TNR 約50頭
 
 2015年7月~2016年1月         23頭(FBページでご報告しております)

 2016年2月 全国野良猫対策連合会一斉TNR 55頭

 2016年4月~2016年9月         32頭(FBページでご報告しております)

 2016年11月 熊本・BOX竜之介不妊手術キャンペーン 42頭



 これで合計200頭余りの手術が終ったことになります。

 これだけの猫たちの捕獲作業を、ほとんど一人でやりぬいた現地ボラのYさんには頭が下がります。



 私は行政やどうぶつ基金など他の機関とのやりとりや地域への説明、資金調達、広報、病院の予約と送迎などを担当しており、捕獲はYさんに担当していただいています。


 一斉TNRのご案内
 資料作りも担当していますよ(#^.^#)。



 雨の日も雪の日も、辛抱強く待ち続けて捕獲してくるYさんは本当にすごいです。

 野良猫の捕獲は、しばしば天気によって左右されるので、手術のキャンセルも多いのですが、Yさんにお願いしてキャンセルしたことは一度もありません。

 それだけYさんの野良猫達に対する強い愛情を感じます。

 そのYさんによると、あと10匹位、警戒心の強い子が残っているそうです。

 地域猫活動は、一通り手術が終ったとしても終わりではありません。

 新しい流れ猫が入ってきたり、身勝手な飼い主が捨て猫をしたりしますので、新顔さんが来たらまた手術です。

 この地区もまだ安心ではないんです。



 ただ、この地区の他にも野良猫が多い地区があります。

 特に最近動物管理センターに寄せられる野良猫の苦情が増えた地区があります。

 ずっと前から気になっていた公園です。

 猫カフェを始めるの前の準備ブログでご紹介したこの公園

 これまで書いてきた記事で、拍手もコメントも一番多くいただきました。


 先月の竜之介動物病院のキャンペーンに何とか連れて行きたくて、管理事務所の許可を頂いたうえで、お知らせを貼りまくりました(^_^;)。

 
 某公園にお知らせ
 残念ながら餌やりさんは見てなかったそうです(^_^;)。  


 その公園ですが、今回ようやく餌やりさんとコンタクトが取れて、この地区の地域猫活動が始められることになりました\(^o^)/

 餌やりさんによると、おそらく4~50頭ぐらいいるようです。ここも他の場所同様、捨て猫が多いとのこと(-"-)。


 某公園の黒猫さん
 首輪をつけた黒猫さん。誰かが100円ショップに買いに行ってつけたんだそうです。


 できれば次の発情期までにすべてのメス猫の手術を済ませたいところですが、久留米市の支援事業の数が締め切りぎりぎりになっているそうです。 


 某公園の白猫さん
 茂みの下にもいましたよ。



 これまでも何度か数が追加になったことがあります。

 それを期待しつつ、何とかメスの手術をやっていこうと思います。

 

 「今日は猫ちゃん、いないね」

 散歩をしていた若いお母さんと小さい女の子がこんな風に話していました。


 決して野良猫を嫌っている人ばかりではないんです。

 ただ、増やさないこと。この地区でも新しい命が生まれては死んでいるそうです。

 行き場のない命、生まれてすぐに消えてしまう命を増やさないためにも、細々とではありますが、不妊手術を続けていきます。 
 
 どうぞご協力、ご支援を頂きますようお願い申し上げますm(__)m。 




 Happy Cat 299 Clubでは、1匹でも多くの野良猫に不妊手術を施し、過酷な暮らしをしている野良猫に次の世代が生まれないようにしたいと思います。どうぞHappy Cat 299 Clubにご支援いただきますよう、お願い申し上げます。


 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779




 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。


 


こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 




 では、また

 



 

   
 
   


ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ