Happy cat 299 Club 2016年下半期の収支報告です(=^・^=)。

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2017/01/07(土)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ
よろしくお願い申し上げます。


 ≪1月の営業につきまして≫

  1月10日(火)は臨時休業いたします。



 

 〇〇くるめ猫部屋 ブログ開設のお知らせ〇〇


 この度、くるめ猫部屋の専用ブログを開設しました。いろいろなお知らせはこちらでご覧いだたけますので、ぜひご訪問くださいませ(=^・^=)。
 
 FBページはこちら(#^.^#)。


 みなさん、こんにちは。


 猫カフェ開業当初の「久留米市動物管理センターからの引き出しと里親探し」という活動では収まりきれず、2013年の夏にたち上げたHappy Cat 299 Clubですが、現在は地域猫活動を細々と続けています。


 Happy Cat 299 Clubの日々の活動はFBページの方でさせて頂いていますので、どうぞこちらもご覧ください。

  
 Happy Cat 299 Clubでずっと取り組んできた久留米市内某所の地域猫活動。

 2014年2月、久留米市がどうぶつ基金に依頼して行った一斉TNRから始まり、現在までに約200頭のさくら猫が誕生しています。

 現地ボラYさんによると、警戒心の強い10匹程度が残っているそうです。

 また、新しくよその地区から流れてきたり、棄てられたりすることも考えられますので、まだここも安心できません。

 でも、他の場所で増え続けている場所もありますし、2016年12月からは2か所目の地域猫活動をスタートさせています。

 2016年7月から12月までに74匹の野良猫に不妊手術を受けさせることができました。

 最初の某地区が68棟、2か所目の某公園が6頭です。

 手術に必要な費用は、すべて皆様からの温かいお気持ちに支えられています。

 ですので、少しでもコストのかからない方法をと、四苦八苦していろんなやり方をしています。


 1.久留米市の「飼い主のいない猫の不妊・去勢手術支援事業」で21匹。

 費用 137,580円

  (内訳:オス9匹×5,400円+メス8匹×10,800円+No.23の駆虫薬640円+某公園No.2の抗生剤1,940円)


捕獲器で出産したミケちゃん③
 捕獲器の中で出産した子もいました(^_^;)。

 ※平成26年度はもう終了してしまいました(^_^;)。 


 2.どうぶつ基金の「さくら猫無料チケット」で4匹。

 費用 20,304円

 (内訳:メス4匹×5,076円)
 
 ※協力病院でワクチン、抗生剤の注射、ノミダニ駆除の費用のみで手術が受けられます。これは本当にありがたいです!!

 ※こちらも残念ながら今年度は終了です。また来年度チャレンジしましょう!!


 3.熊本の竜之介動物病院が行ってくださる野良猫の無料手術キャンペーンで51匹。

 費用 55,080円

 (内訳:51匹×1,080円 オスメスの区別は不明です)

 BOX竜之介 2016年11月22日 出発
 一匹でも多く…ケージよりキャリーの方がいいんですけど、お世話の問題もあって簡単にはいきません。


  ※毎年2月と11月に行ってくださっています。ノミダニ駆除の費用1,080円だけでオスもメスも手術してもらえます。

  ※次回は2月です。車に乗せられるだけ連れて行きたいと思いますが、寒い季節ですし、少し作戦を練らないといけませんね(・_・;)。


 4.さくらねこ動物病院で2匹。

 費用 17,280円

 (内訳:オス2匹×8,100円+ノミダニ駆除1,80円)

 大野城にある「さくらねこ動物病院」では、不妊手術を良心的な金額でやってくださいます。オス6,000円+抗生剤の注射15,00円+消費税で8,100円になります。


 某公園No.6 シラミいっぱい
 シラミがいっぱいいました。外猫たちは餓え、寒さ、病気、虐待、そして、外部寄生虫、内部寄生虫とも闘っています。


 ※こちらは飼い猫も手術してもらえることもあり、常に予約がいっぱい。1月はキャンセル待ちを入れていただくしかありませんでした。3月まで予約を入れておきました(^_^;)。 
 


 支出合計 230,244円

 


 これらの費用をご支援くださった方々を改めてご報告いたします。


 まずは、口座に振り込みをしてくださった皆様。

 MK様、MR様、NJ様、MA様、MS様  合計30,000円

 MR様には定期的に振り込みを頂いています。本当に有り難うございます。


 次に、Nha Con Meoまでお気持ちを届けてくださった皆様。

 KN様、OK様、K様、M様 合計26,000円


 そして、今回大変心強いことにブリジストンからちょボラ募金200,000円を頂くことができました。

 関係者の皆様、本当に有り難うございます。
 
 
 最後に、猫カフェNha Con Meoの店頭でチャリティーグッズをご購入いただき、また募金をしてくださった皆様。

 合計83,000円



 収入合計 339,000円+2016年上半期からの繰り越し金 39,884円

 支出合計 230,244円

 収支合計 148,588円



 おかげさまで、しばらくの間、安心してTNR活動をすることができます。



 手術を済ませた74匹の猫たちは、生殖器系の病気に悩まされることもなく、発情や妊娠・出産・育児のストレスからも解放され、手術を受けていない猫たちと比べたら、過酷な環境ながらも、いくらかは幸せに暮らせることと思います。

 また、もし74匹が発情・交尾をしていたら、生まれる猫がどれだけいたことか。恐らくはほとんどが死んでしまうでしょう。


 これもすべて皆様のおかげです。

 本当に有り難うございましたm(__)m。


  これからも過酷な環境で暮らす野良猫を減らすためのTNR活動を続けていきますので、Happy Cat 299 Clubの活動にご理解・ご協力をどうぞ宜しくお願い致します。 
 
 
 

 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ