ママは偉大です(=^・^=)。

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2017/04/11(火)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪4月の営業日のお知らせ≫

 4月は、猫の急病など特別な事情がない限り、通常営業の予定です(=^・^=)。

 皆様のご来店をお待ちしておりますm(__)m。




 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞ
よろしくお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは。

 
 現在Nha Con Meoでは、“絶賛子猫祭り開催中〰\(^o^)/”というわけではないのですが(^_^;)、三兄弟9匹の子猫たちがすくすく成長しています。 


 これまでHappy Cat 299 Clubとして、野良猫の不妊手術をしてきましたが、その中で悲しい堕胎も少なくありません。病院によっては堕胎した胎児を返してくれるところもあり、そんな胎児たちは名前を付けて埋葬してきました。


 また、4年前に始めたセンター持込みの乳飲み子の引き出し。こちらもたくさんの乳飲み子たちを育ててきました。

 生まれる前と生まれてからは経験があったのですが、今回、初めて「ママの子育て」を観察する機会に恵まれました。

 去年、捕獲器の中で出産した野良ママもいたのですが、その子は残念ながら育児放棄。

 
 捕獲器で出産したミケちゃん③
 この子は生粋の野良。保護された環境で子育ては厳しかったようです。


 生まれた3匹のうち、1匹しか救うことができませんでした。

 
 
 初めてまじまじと観察すると、ママの子育ては本当にすごいです。

 子猫たちの毛並みがすごく綺麗で、健康状態も良好。


 マミちゃんと子猫達
 子猫たち、ふわふわでとっても綺麗で可愛いです(*^_^*)。



 ケージに入れた毛布が全く汚れません。

 子猫達も全然臭いません。


 でも、私が育てている子猫たちは、可愛そうですが、ミルクとおしっこの混じったような独特のにおいがします。


 キジ黒四兄弟
 この時、下痢をしていたので、シーツがすぐに汚れました(・_・;)。


 下痢したりすると体が汚れて拭いても拭いてもなかなか落ちません。

 
 ちのみーず
 子猫達だけで体を寄せ合って眠ります(*^_^*)。



 キャリーバックの中のシーツはこまめに交換しないとすぐに汚れてしまいます。


 Mちゃん
 めちゃめちゃ可愛いですが、さずかにグルーミングはちょっと無理かな…(・_・;)。



 それに、離乳&トイレトレーニングもとっても楽。

 いつの間にかママに上げたご飯を子猫達も食べるようになりました。

 トイレにも、ちっこいしっこ玉と超ミニサイズの黒糖かりんとうが(*^_^*)。

 
 私は何にもしていません。ただ、ママに餌を上げて、トイレの掃除をしただけ。

 それでちゃーんと育ってくれています。


 [広告] VPS



 いつもいつも思うのですが、乳離れまでママのそばに置いておいてほしいのです。

 子育てはママに任せるのが一番だと思います。

 そして、乳離れしたらママに避妊手術をしてもう発情や妊娠・育児のストレスから解放してあげてください。


 乳離れしていない状況で保健所に持ちこまれると子猫達に生きる道はありません。

 たまたま私が育てられればいいのですが、それでもママ猫ほどきちんと育てることはできません。


 授乳中①



 日々、母猫の偉大さを痛感しつつ、偽物ママの子育ては続きます(^_^;)。


 授乳中②



 
 
 



 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ