B君、さよなら。そして、改めて里親様募集です。

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2017/05/02(火)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪5月の営業日のお知らせ≫

 5月は、猫の急病など特別な事情がない限り、通常営業の予定です(=^・^=)。

 尚、定休日が祝日と重なった場合は、11時より営業いたします。

 皆様のご来店をお待ちしておりますm(__)m。




 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは。

 
 4月3日に久留米市動物管理センターに持ち込まれたキジ黒4兄妹。

 すくすく問題なく成長していましたが、離乳期に入って思いもしていなかったことが起こりました。

 まさかこの体重にまで育ってこんなことになるとは…。

 
 子猫ではよくあることなのですが、ママのおっぱいが吸えない代わりに兄弟猫のお腹や背中、おちんちんなどを吸うことがあります。

 キジ黒4兄妹の黒1点、B君も兄弟達から吸われるようになり、何となく元気、食欲がなくなっていました。かかりつけの動物病院が休診だったため、別の病院に連れて行こうと思っていた朝にはまた食欲が出たため、油断してしまいました。

 そうしているうちにゴールデンウイークに突入。お客様もご来店になります。かかりつけの病院も休診日。


 しかし、もうそんなことも言っていられなくなりました。


 B君、エビ反りになり痙攣し始めました。お客様にはお詫びをお伝えして、店を閉め、祝日でも見ていただける信頼している病院に大急ぎで向かいました。

 途中でB君の呼吸が止まってしまうのではと生きた心地もしませんでした。


 何とか30分かけて無事病院に到着。


 診断の結果、脳に障害があるかもしれないと。


 最初にB君の様子を見た先生は、熱中症を疑ったそうですが、熱はありません。

 食べていないことによる低血糖で一時的に脳に障害が出たのかもしれない。

 でも、採血の結果、低血糖はそれほどひどくなく、脳に障害がある可能性が更に高くなりました。でも、詳しいことはCTやMRIを撮ってみないと分からないそうです。

 とりあえずできることを。

 小さい小さいB君の静脈に針を刺し、点滴をしてくださることになりました。


 B君、頑張りました。
 B君、苦しそうに痙攣しています。それでも、きっと持ち直してくれると信じていたのですが…。



 明日の朝には一緒に店に帰れる…そんな期待を持ってB君を先生に託して店に戻りました。


 でも、その日の夜、病院から電話があり、B君が亡くなったと。

 これまで未熟児で亡くした子はいましたが、離乳期に亡くしたのは初めてでした。

 「子猫は壊れ物」…肝に銘じていたつもりでしたが、離乳期に入り油断がありました。

 少しでも異常があれば、すぐに診ていただくべきだったんです。

 ごめんね、B君。ごめんね。


 というわけで、3匹と2匹の旅になりました。


 里親募集中の子供達
 5匹、本当の兄妹のように仲良しです(#^.^#)。




 猫ルームには一足早くNha Con Meoにやってきたマミちゃん母子もいます。 

 
 マミちゃんと子猫達
 3月24日に久留米市動物管理センターに持ちこまれた親子です。


 親子でセンターから引き出したのは初めてでしたが、本当に楽でした。何でもママがやってくれます。

 敷物が汚れることは全くありませんでした。全部ママがきれいにしてくれています。


 [広告] VPS



 ママのマミちゃん、4歳。

 エイズ・白血病陰性。3種ワクチン&マイクロチップの装着済。

 育児中のためか、他の猫には攻撃的ですが、人には慣れています。元飼い猫ですから(^_^;)。


 動画の手前でもごもごしているのがコアラ君。

 取っ組み合いをしているのがミル君とミルちゃん。

 ほとんど同じ模様ですが、ミルちゃんのお顏にはほくろ(?)が。

 背中の模様も少ーし違います。

 里親募集中マミちゃんと子供たち
 2匹ずつでお願いしますm(__)m。




 こちらはキジ黒3姉妹といも虫兄妹。


 乳飲み子4兄弟①
 こちらはみんな元気に育ってくれると思っていたのですが…。


 キジ黒4兄妹はキジ黒3姉妹になってしまいました(T_T)。


 キジ黒3姉妹
 美猫ぞろいですね(#^.^#)。


 とりあえず、おでこの模様で呼んでいます。


 こちらはOちゃん。背中の模様が独特です。


 里親募集中Oちゃん
 アメショが混じっているでしょうか…。

 
 こちらはWちゃん。とっても賢い子。何でも一番にできるようになりました。


 里親募集中Wちゃん
 やんちゃな元気娘(#^.^#)。


 MちゃんはWちゃんとそっくり。ほとんど区別がつきませんが、ちょっぴりどんくさくておっとりさん。


 里親募集中Mちゃん
 リボンがないほうがMちゃんです。


 こちらは4月5日に持ちこまれたいも虫兄妹。未熟児でした。


 いもむしハチワレ君
 いも虫兄妹の♂、はっちゃん。


 未熟児で80gしかなく、途中でハラハラしたこともありましたが、点滴のおかげで持ち直しました。


 里親募集中はっちゃん
 こんなにキュートに(#^.^#)。


 いも虫兄妹の♀、くろちゃん、一時は70gまで体重が落ちましたが…。


 いもむし黒ちゃん


 今は猫かクマかよく分かりません(^_^;)。


 里親募集中くろちゃん
 白っぽくなってしまいましたが、実物はもっと黒いです(^_^;)。

 
 子猫たちはすべて生後2か月まで待って血液検査とワクチンを済ませてからのお届けになります。

 福岡県筑後地区及びその周辺にお住まいの方、2匹で迎えてくださる方、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。
 
 
 



 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ