動物取扱責任者になる

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/01/19(木)
 みなさん、こんにちは

 今回から猫カフェ開業までのもろもろの手続きなどについて必要なことを、ドキュメントを交えてお伝えしますね。

 将来自分も猫カフェやりたいなぁという方の参考になれば嬉しいです

 
 ゾロ
 今は亡き先代猫ゾロちゃん。誰からも愛される、とっても愛嬌のある猫でした。享年19


 さてさて、猫カフェ開業にはいろいろなものが必要なのですが、とにかく早くやっておきたいことがあります。

 それは…

 「動物取扱責任者」の資格を取っておくこと。

 動物に関する仕事をする場合、「動物取扱責任者」の資格が必要なのです。

 動物取扱業は…

 1.販売

 2.保管

 3.貸し出し

 4.訓練

 5.展示

  …の5つに分けられていまして、猫カフェは5の「展示」に分類されます。

 展示の仕事をするために必要な資格はいくつもあるのですが、「獣医師」とか「動物看護士」のように大学や専門学校を卒業しないと取れない資格や、「乗馬」やら「馬術」のようなお馬さん関係の資格を除くと、あとは限られてきます。

 はっち
 大牟田の動物管理センターからやってきた、またまた白黒八割れはっち君。先代とは違いビビリの弱虫です

☆愛玩動物飼養士(1・2級)
  
  日本愛玩動物協会の通信教育を8か月(1・2級それぞれですよ)受けて、そのあと試験を受けます。申込書の配布時期(12月中旬)や受け付け期間(2月末~4月末)が決まっているので、しっかり計画を立てて、1~2年計画で取得する資格ですね。

 ☆家庭動物販売士

  試験の当日に講義を受けて、その日の午後受験するものです。日本各地で行われますので、受講料・受験料が若干お高いことを抜きにすれば、比較的取りやすい資格ではないかと思います。

 ただ、年に1回しか行われないので、思いついてすぐ受験というわけにはいかないようです。ちなみに、今年(平成24年)は1月27日熊本で行われます。

☆JAHA認定家庭犬しつけインストラクター

 東京で7ステップの講座を受講して、その後試験を受けて取得する資格で、地方に住んでいる人にはあまり現実的ではないようです。

 ☆愛犬飼育管理士

 JKCが行う講座を当日受講してその日の午後試験が行われるものです。これも年に1度なので、チャンスを逃さないように!!

☆愛護動物取扱管理士

 新潟県動物愛護協会が実施する試験で、平成23年度は9月に終了。午前中に講義で、午後試験。1日で終わりますので、観光がてら新潟まで行ってみたい方にはお勧め。

 6月から8月が申し込み期間なので、これも計画的に受験する必要がありますね。

 Qちゃん
 こちらも大牟田市の動物管理センター出身Qちゃん。はっち君とは兄弟らしいのですが、性格は全く似てません 


 ☆動物取扱士(3級)

 こちらも比較的取得しやすい資格のようですが、やはりチャンスは年に1度なので、計画性が必要。熊本県にある「九州鳥獣保護協会」が実施する試験で、熊本で受験できるので、九州人にとってありがたい資格です。これも平成23年度は10月に終了しています。

 
 ☆小動物飼育販売管理士

 こちらは申し込んで、通信教育を受け、試験を受けるタイプのもので、1年かけるつもりでじっくり取り組む必要があるものです。

 
 てんてん
 Nha Con Meoの店長候補てんてん君。佐賀出身です。S・A・G・A 佐賀…ふるっ


 ご紹介したように、いくつかのパターンがありますが、個人的には、命ある動物を扱う仕事をする人が「その日に受講、その日に試験」なんて、本当に大丈夫なのかなぁと思います。ただ、聞くところによると、大学できちんと勉強なさり、国家試験に合格なさった獣医師さんにもいろんな方がいらっしゃるようで、最終的には、どれだけ動物に対する愛情や責任感があるかという、個人レベルの問題になるのでしょうね。
 

 それに、私のようなうっかり者にも資格の取得の機会が与えられているのはありがたいことですし。

 
 …というわけで、私は「愛犬飼育管理士」の資格を取るべく、準備中でございます。

 もともと犬も好きでして、通信教育で勉強していたワンちゃんのトレーナーの知識をフル活用する事もできますし、地元の保健所の方にお尋ねしたところ、猫カフェでも「展示」の資格が取れれば問題ないようですし。

 
 ネコハウス
 Happy Voiceのネコハウス。だんご三兄弟(他猫ですが…)


 試験は来週1月26日。情報によると、5択の25問なのだとか。午前中の講座をしっかり聞いておけば何とかなるようなのですが、やっぱり心配なので、テキストを入手し、試験までの時間、何とか準備しようと思います。

 その模様は来週ご報告しますね。

 ではまた
 
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
マネージャーJ様

おはようございます。

色々な資格があるんですね。

動物方面とは言え、資格関連は全く知らなかった私には驚きでした。

愛犬飼育管理士の試験、頑張ってください~。
2012/01/20(金) 05:43 | URL | ぐーパパ #-[ 編集]
ぐーパパ様

 コメントありがとうございました(^_^)

 自分が受けるのにこんな言い方も変ですが、純粋にお金儲けのためだけにペットビジネスを始める人もいます。

 そんな人たちも簡単に資格が取れるので、更新の時には厳しい審査を課すなど、法の改正が行われたらいいと思います。

 例えば、ペットショップで販売する時にはマイクロチップを義務化する。純血種が保健所に持ち込まれた際に、ブリーダーや販売店を特定できるようにして、極端に数が多い場合は販売の資格を取り消すとか。

 悪質なブリーダーや販売店が資格更新できないようになればいいと思います。

 試験、頑張ります(^^)!!
2012/01/20(金) 19:34 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
来週なのですね!頑張ってください^^
私も先日始めて保健所に行ってみました。こうやってプロセスを纏めるのもいいですねーあたしも書いてみようかな^^
2012/01/21(土) 08:58 | URL | ルル #-[ 編集]
ルルさん

 コメントありがとうございます。

 そうなのです。いよいよなのです。(^^)

 なかなか前進できないので焦りますが、これで一歩前進です。…と言っても合格すれば…の話ですが。

 ルルさんのほうもぜひ途中経過載せてくださいまし。
2012/01/21(土) 21:45 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ