キーちゃん、幸せへの第一歩!? シニアの皆さん、お力を貸してください(#^.^#)

久留米市初の猫カフェNha Con Meoは常設の譲渡会場。                                                           可愛い猫達が皆さんとの出合いを待っています。                                                              ぜひ運命の猫を探しに来てください。
2017/12/28(木)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪年末年始の営業日につきまして≫

 年末は12月30日(土)まで通常営業いたします。
    
 12月31日(日)~1月5日(金) 年末年始休業
 
 1月9日(火) 臨時休業

 また、猫の急病などの理由により営業時間が変更になることがございます。

 その際はブログ、FBページでお知らせしておりますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。






 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは。

 キーちゃんは4歳。

 2013年の夏、兄弟猫のスーちゃんと一緒に久留米市動物管理センターに持ち込まれた子猫でした。


 18号キーちゃん
 久留米市の友YOUフェスティバルのポスターに2年連続で採用されてたほど可愛い兄弟でした。


 とっても可愛い子猫だったんですが、スーちゃんがゴルゴとクルンと一緒に里親様にもらわれ…。


 「正式譲渡、決まりました(=^・^=)


 仲良しだった彼女のポポちゃんがチロルと一緒に里親様にもらわれ…。


 「ポポ&チロル、正式譲渡決定です(=^・^=)


 膝の調子が悪くなり、歯肉炎を発症し、やがてだんだん怒りっぽい性格に変わっていきました。

 猫が嫌いなようで、特にだいすけが大嫌い。

 顔を合わせれば威嚇が始まり、ときにはケンカに発展することもありました。

 猫カフェで威嚇の声やケンカはまずいです(・_・;)。

 だいすけと交代でケージに入れたり、おやつで機嫌をとったりと、いろんなことを試してみましたが、どうにもなりません。

 このまま一生ケージ暮らしをさせる訳にはいかないので、どうしてもご縁がなければ自宅に引き取るしかないのかなと思い始めていました。

 しかし、自宅にも先住猫3匹がいます。きっと威嚇するでしょう。

 専用の部屋に閉じ込めて、猫にも人にも接触しない暮らしになってしまいます。そんなのは寂しすぎます。

 どうにか預かり様を探して、そこで他の猫がいない暮らしをさせてやりたい。

 他に猫がいなければ、キーちゃんは甘えん坊の普通の猫になれるかもしれない。

 お膝に載ったりスリスリしたり…。もしそうなれば、改めて里親募集ができます。

 もともと綺麗な猫です。あとは性格なんですよね。

 そんな事を思っていたところ、なんと預かりをしてくださる方が現れました。

 60代後半のT様。猫が欲しいけれど、終生飼養も自信がないし、何かできることがあればとご来店くださったんです。

 そこで、何度かキーちゃんに会っていただき、預かりの条件などをお話させていただきました。

 そして、嬉しいことにキーちゃんを預かってくださることになりました。最短でも6か月。

 半年あればキーちゃんが“荒ぶる猫”から“可愛い猫”に変われるかもしれません。

 何よりキーちゃんがケージ暮らしをせずに済むこと。

 猫がいない空間で人と触れ合いながら暮らせることが、本当に嬉しいことでした。

 
 お約束の当日、キーちゃんを連れて行くと、部屋の中は用意万端、キーちゃんのためにいろんな物が揃っていました。


 キーちゃん専用こたつ
 箱とヒーターと毛布を組み合わせたキーちゃん専用こたつ。素晴らしい!!


 さっそくキャリーの扉を開けて中に誘導すると…。


 キーちゃん、こたつがお気に入り
 キーちゃん、気に入ったみたいです(*^_^*)。


 そして、狭いところが好きな猫のために…。


 キーちゃんの巣
 これならキーちゃんが慣れるまで籠れますね(*^_^*)。


 そして、ベッドも。まるで本当の里子を迎えるような準備です(T_T)。


 キーちゃんのベッド
 

 そして、キーちゃんのために高い位置に食器を…。


 キーちゃんの食器
 細やかな心遣いが嬉しくて涙が出ました(T_T)。


 分かりづらいのですが、家具を段々に組み合わせてキャットウォーク風に仕立ててありました(*^_^*)。


 キーちゃんのキャットウォーク
 きっとすぐに最上階まで制覇できるでしょう(*^_^*)。


 “預かり”のキーちゃんのためにここまでしてくださったT様。本当にありがたいことです(T_T)。


 実は、今回のような形で、終生飼養ができない、自信がないというシニアの方々のお力をお借りしたいとずっとずっと思っていました。

 ブログの最後にもずっと載せていたのですが、今回、思いがけずそれが実現することになりました。

 どうしても行き場のない猫がいた場合、こんな形で長期預かりをしていただければそれだけ沢山の命が助けられます。

 実際、動物管理センターや愛護ボランティアさんの中にはシニアには譲渡できないというケースも多いようです。

 まだまだ現役時代同様お元気で、猫と一緒に暮らしたいという方、ぜひこのような形で猫との暮らしを始めていただけませんか。

 たくさんのシニアの方のお力をお借りしたいと思います。


 お問い合わせ、お待ちしておりますm(__)m。


 そして、キーちゃんが猫カフェに戻らずに終の棲家を見つけることができますように!!

 

 

  
  日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
キーちゃん
良かったです。先日の記事で心に引っかかっていました。
預かりして頂いて涙が出るほど嬉しいです。どうかキーちゃんが元々の優しい猫さんに戻りますように。どうかよろしくお願い致します。
2018/01/15(月) 11:13 | URL | しろちゃん #-[ 編集]
しろちゃん 様

 ありがとうございます!!

キーちゃんのことを気にかけてくださっている方がいらっしゃったこと、とても嬉しいです!!

管理センターからやってきて4年余りの間、一度もお声がかからず、次々にやってくる子猫達が、里親様のお宅にもらわれていくのをキーちゃんはどんな気持ちで見ていたことか…。

 そんなキーちゃんを心配して下さって本当に有り難うございます。

 またキーちゃんの様子はご報告させていただきたいと思います。

 これからもどうぞキーちゃんのことを見守っていてください(=^・^=)。

 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。
 
> 良かったです。先日の記事で心に引っかかっていました。
> 預かりして頂いて涙が出るほど嬉しいです。どうかキーちゃんが元々の優しい猫さんに戻りますように。どうかよろしくお願い致します。
2018/01/20(土) 12:21 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ