FC2ブログ

2月です!! 発情期です!! BOX竜之介の季節です!! ~追記あり~

久留米市初の猫カフェNha Con Meoは常設の譲渡会場。                                                           可愛い猫達が皆さんとの出合いを待っています。                                                              ぜひ運命の猫を探しに来てください。
2018/02/05(月)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪2月の営業日につきまして≫

    
 2月は通常営業ですが、猫の急病などの理由により営業時間が変更になることがございます。

 その際はブログ、FBページでお知らせしておりますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。






 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。

 


 ≪フードメニューにつきましてお詫びm(__)m≫

 大人気のベトナム料理ですが、なかなかご用意できず、申し訳ございません。

 今後は、季節限定にするなりして、皆さんが召し上がれるようにきちんと準備したいと思っています。

 ご提供できるようになりましたら改めてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



 皆さん、こんにちは。

 2月です。猫達は恋のシーズン真っ盛り。

 2か月後には可愛い赤ちゃんたちが生まれてきます。最大で8匹まで…(^_^;)。


 乳飲み子(八女)①
 民家の小屋に産み付けられた赤ちゃん(T_T)。


 生まれたね~♡可愛いね~♡よかったね~♡

 …………とはいかないのが悲しい現実。


 みなちゃんの子供たち
 病院の先生に発情中は手術できないと言われ、とうとう生まれてしまいました。



 野良猫の子として産まれた場合、保護されない限り、そのほとんどは大人になることができません。

 民家の小屋や工場の倉庫などに産み付けられた子猫達は、見つかり次第保健所に持ち込まれ殺処分されます。


 生後3日の乳飲み子1
 生後3日目。まだ目も開いていません。



 野良ママが頑張って育てる場合、弱っている子、小さい子は見捨てられることがあります。


 未熟児三兄妹
 工場に産み付けられた3姉妹。全員未熟児でした。
 

 たくさん産んで、強い子だけを育てる…弱い生き物、小さい生き物が生き残りをかけて取っている戦略です。


 寄生虫や細菌、ワクチンに侵され死んでしまう子猫。


 保護当日のロメンちゃん
 子猫時代のロメン、ウイルスによるものでしょうか、眼球が破裂しています。



 車に轢かれて悲しい姿に成り果ててしまう子猫。

 生きながらにカラスの餌として食われてしまう子猫。


 よく、野良猫の餌やりさんが「そんなのは自然の摂理」と言われることがあります。

 餌やりという不自然な行為をしておいて、自然の摂理はないと思いますよ。


 というわけで、殺処分ゼロを目指して、そして過酷な環境で暮らす猫達に次の世代を産ませないために、糞害で困っている方たちのためにも、野良猫には不妊手術を受けさせる必要があります。


 2017年9月1日TNR
 久留米市の支援事業を使って手術しました。それでも10,800円かかります(^_^;)。


 ただ、実際には、費用の問題、頭数の問題で簡単にはいきません。

 そこで、毎年2月と11月に行ってくださっている「野良猫不妊手術キャンペーン」にぜひ野良ちゃんを連れて行っていただきたいと思います。

  詳細はこちら⇒「2018年TNR(野良猫不妊手術)キャンペーンのお知らせ



 2月に手術しておけば、春に生まれる子猫を減らすことができます。

 センターに持ち込まれる猫が減れば、それだけ殺処分も減らせます。


 BOX竜之介 2017年11月27日④
 先生たちもスタッフの皆さんも、みんなボランティアです。


 里親探しもずっと楽になります。

 そして、親猫達も発情や妊娠、出産、育児のストレスから解放されて長生きすることができます。


 マミちゃんと子供たち 2017年4月3日
 マミちゃん母子、生後6か月ぐらいまでママのおっぱいを吸いたがっていました。


 野良猫に餌をやっている皆さん、ぜひご検討ください。


 そして、餌やりを見かけた方にお願いです。

 「餌をやらないで」ではなく、「手術と掃除をしてください」と伝えていただけませんか。

 手術のことが分からないなら、費用の問題があるなら、Nha Con Meoに相談するよう伝えていただけませんか。


 実は、細々ながらも地域猫活動の啓蒙をしていて一番頭が痛いのが餌やりさんです。

 餌やり行為を散々責められ続けた餌やりさんは、ご自分が餌やりだと認めなかったり、すぐに逃げてしまったり、逆に攻撃的になったりしておられます。

 とても地域猫活動の話ができる状況ではありません。

 
 「餌やり禁止」では何の解決にもなりません。

 野良猫問題を解決するためには、餌やりさんとの対話が必要なんですが、それが今とてもできない状況があります。


 糞害などでお困りの方もおられることと思いますが、問題を解決するために、どうか話し合いをお願いしたいと思います。


 もし、餌やりさんの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご一報ください。

 また、熊本まで行きたいけれど、事情でどうしても連れて行くことができないという方、お気軽にご相談ください。


 殺処分がない、そして、野良猫のいない久留米の街を目指して、細々とではありますが、活動を続けていきたいと思います。

 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。



    
  日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




 
* 2月13日(火)、夕方、竜之介動物病院より下記のような発表がありました。


 【重要】TNRキャンペーンについてのお知らせ

2018年2月22日(木)〜2月28日(水)のTNR(野良猫不妊手術)キャンペーンに多数の猫ちゃんのご予約、ありがとうございました。
今回、早い段階で予約が混み合い、これ以上の受入が困難となりました。そのため、大変申し訳ございませんが、今回のキャンペーンの予約受付は終了とさせていただきます。
なお、当日予約をされていない猫ちゃんに関しては、お連れいただいてもお断りせざるを得ない状況となります。なにとぞ、ご理解とご協力をお願い申し上げます。



 Nha Con Meoでは、1匹でも多くの猫に手術を受けさせるため、ギリギリまでお知らせしてから申し込むつもりでおりましたが、それが仇になってしまいました。

 これまで4回お世話になりましたが、こんなことは初めてで、大変驚いています。また、とてもショックを受けていますが、竜之介動物病院のご厚意でやっていただいていることですので、何とか別の方法で手術を受けさせるしかありません。

 メス猫はできるだけ早く手術を受けさせた方がいいと思います。

 メス猫の手術をご希望の方はご相談ください。

 

 
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ