K地区の猫問題、思ったより根が深いかも…。

久留米市初の猫カフェNha Con Meoは常設の譲渡会場。                                                           可愛い猫達が皆さんとの出合いを待っています。                                                              ぜひ運命の猫を探しに来てください。
2018/04/18(水)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪4月の営業日につきまして≫


 4月は通常営業の予定ですが、猫の急病などの理由により営業時間が変更になることがございます。

 その際はブログ、FBページでお知らせしておりますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。




 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。
 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは。

 
 今月から取り組んでいる久留米市内K地区、Hさんが自宅の庭で続けている野良猫の餌やり問題。

 2月15日に久留米市動物管理センターの職員さんと一緒に訪問した際は、7~8匹ということでしたか゜、訪問するたびに新顔に出会います。


 白黒ハチワレちゃんとオッドアイ君
 ハチワレちゃんは前回2匹確認していたのですが、オッドアイちゃんは初対面です(・_・;)。



 先日確認したのは、白黒ハチワレ2匹、キジ白2匹、キジ1匹、茶白1匹。そして、近所の方が捕獲してセンターに持ち込んだ1匹の合計7匹。


 Hさんちのキジ君、終わりました\(^o^)/
 前回手術した♂。 


 キジ君はTNRを済ませ、1,3kgと小さすぎて手術できなかった茶白ちゃんはNha Con Meoで保護し、里親探しをすることに。


 保護した茶白ちゃん②
 Nha Con Meoで人馴れトレーニング中(^_^;)。



 そして、今回、新しくシャム系2匹、オッドアイの白猫1匹、サビ1匹を確認。さらに、最近センターに持ち込まれた2匹目を合わせると、最低でも12匹はいたことになります。


 サビちゃん
 現地で見た時はサビに見えました。写真ではキジにも見えます。


 もしかすると、もっといるかも…。


 痩せているシャムちゃん
 こちらはガリガリのシャムちゃん。餌がちゃんと食べられていないのかもしれません。


 これはご近所の方も想像する以上に大変な思いをなさっているようです。


 シャム君
 こちらはでっぷり太っています。ボスかな?


 今回手術を受けたのは白黒ハチワレのちょび髭ちゃんと可愛いお顏のキジ白ちゃん。


 キジ白君①
 とっても可愛いのでてっきりメスだと…(^_^;)。


 メスだと思っていたのですが、2,3kgの若い男の子でした。


 キジ白くん②
 シャム大君と仲良しのようでした。

 

 そして、ハチワレちゃんは妊娠していました。


 白黒ハチワレちょび髭ちゃん①
 なかなか個性的なお顏の女子です(^_^;)。



 小さい5つの命は静かにお空に帰りました(T_T)。


 白黒ハチワレちょび髭ちゃん②
 この時期、妊娠している♀は多いです。堕胎は本当に嫌なことですが、仕方がないのです。


 メスの可能性があるのは、もう1匹のハチワレちゃんとキジ白ちゃん、シャムの痩せている方。

 サビちゃんだとしたら確実にメスです。

 
 肝心の餌やりHさんはというと、電話にもなかなか出られません。呼び鈴を押しても返事さえありません。

 何より、「捕獲前日は餌やりをお休みして」と何度お願いしても、捕獲当日に現地に行くと、お皿にてんこ盛りのドライフード(T_T)。

 前もって大きい紙に書いて渡し、前日に電話してもなお餌をやり続けます。

 TNRに反対なのか、本当に忘れているのか、「あたしの猫じゃないから知らない」「手術終わったら戻さなくていい」と言い続けているHさんの本心はどうなのでしょうか。

 とにかくメスだけでも手術しないと!!

  

 

 ※Happy Cat 299 Clubの日々の活動はFBページの方でさせて頂いていましたが、現在はこちらでご紹介させ頂いています。これ以前の活動につきましては、どうぞこちらでご覧ください。

 ※この場所には想定していたよりたくさんの猫がおり、また、ほかの地区で手術を受けさせたい猫たちもいます。大変厚かましいお願いですが、手術費用のご支援をお願いできないでしょうか。

 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779
 
 こちらに振り込んでいただいたお気持ちはすべて外猫の避妊去勢手術とそれに関わる費用に充てさせていただきます。

 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。


    
 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ