餌やりHさんの猫達、TNR5匹目完了!!(^_^;)。

久留米市初の猫カフェNha Con Meoは常設の譲渡会場。                                                           可愛い猫達が皆さんとの出合いを待っています。                                                              ぜひ運命の猫を探しに来てください。
2018/05/02(水)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪5月の営業日につきまして≫


 5月は通常営業の予定ですが、猫の急病などの理由により営業時間が変更になることがございます。

 その際はブログ、FBページでお知らせしておりますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。




 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。
 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは。

 2月に久留米市動物管理センターから相談があり、4月から取り掛かっている久留米市内K地区、餌やりHさんの猫達。

 現在までに糞害などで迷惑をこうむっておられるご近所の方が2匹センターに持ち込まれています。


 Hさんちからの収容猫 キジ白
 センターの職員さん達も手を焼いておられます(-_-;)。


 幸いなことに、今年は持ち込みが少なく、殺処分は免れていますが、2匹とも個人のお庭で餌をもらっていたとはとても思えない、シャーフーちゃん(^_^;)。


 Hさんちからの収容猫 麦わら
 こちらは麦わらちゃんなので、女の子ですね(*^_^*)。



 Nha Con Meoで保護したリンちゃんも、まだ子猫なのに立派なシャーフーちゃんです(^_^;)。

 
 保護した茶白ちゃん①
 丸4週間経ちましたが、今だに“シャーッ”だそうです(-_-;)。


 人馴れしていれば里親探しもできるんですが、この場所の子達は厳しいです。

 餌をやるだけで、避妊手術も、捕獲の協力も一切しないと断言しているHさん。

 「私の猫じゃないから知らない」「もう餌やりしないから、いいでしょ」がHさんの切り札。

 ただ、捕獲前日の餌やりお休みとご自宅の敷地内で私が捕獲作業をすることは認めてくれました。

 ということで、今回は3回目。

 いつもと何だか雰囲気が違います。いつもは必ず何匹かいるのに、今日は猫たちの姿が見当たりません。

 裏に回ってみると…いた!!仲良しカップルのようです。

 Hさん宅のカップル
 白ちゃんはオッドアイ。立派なタマタマさんがついています。


 もう一匹、向かいのお宅にいました。


 Hさん宅のキジ白妊婦ちゃん
 警戒心が強く、近くで撮影できません。


 3匹ともまだ手術が終わっていません。

 さっそくミッションスタート!!

 ところが、見向きもしません。全く興味なさそう。

 やっぱり今回もお腹は空いていないようです。

 というわけで、作戦変更して、ささみを直接与えて捕獲器まで誘導してみたところ…<“ガシャーン”…ハチワレちゃんの方が入ってくれました。よかった!! メスが入ってくれました(・_・;)。



 もう1匹、キジ白ちゃん、見るからに赤ちゃんが入っていそうなお腹を揺らしています。

 何とかこの子は今日捕まえたい!!

 Hさんちの猫①
 4月上旬はお腹もすっきりしていましたが、今はゆっさ、ゆっさ…(・_・;)。


 猫カフェの営業時間を変更し、粘りました。それでも入りません。

 管理センターの方に途中で見に来て頂くことにして、一旦現場を離れましたが、センターの方からは「入っていない」の連絡が…。

 店を閉めて、速攻行ってみましたが、入っていません。もう今夜は無理でしょう。

 というわけで、早朝4時、乳飲み子の授乳があり起きる時間です。授乳終了後、そのまま現場へ。

 焼きカツオか、焼きイワシか…迷って結局焼きイワシにしたんですが、これがよくなかったのか、やっぱりかかりません。

 近くにはいるんです。

 最後の30分、焼きカツオに変更…でもかかりません。

 前回まで、焼きカツオは100%成功率だったんですが、お腹が大きい子は警戒心が強いです。

 もう大野城に向かわないといけない時間です。残念ですが、今回はハチワレちゃん1匹だけ。


 ということで、無事手術を受けたハチワレちゃん。


 ハチワレママちゃん、終わりました。
 産後2~3週間位?授乳中のようです。


 嬉しいことに妊婦さんじゃありませんでした\(^o^)/…と喜んだのも束の間、産後でした(T_T)。

 「子猫達が待っているから、早く返してあげてください」と先生。


 ハチワレママちゃん、終わりました②
 何匹産んだんだろう…(T_T)。

 はい、そうですね…急ぎましょう(・_・;)。


 いつもチャイムを鳴らしても声をかけても出てこないHさんですが、今回ばかりはお話を聞かないわけにはいきません。

 子猫がいるなら、もう連れて帰るつもりでした。

 携帯でしつこく呼び出すと、「家にいます」と。いるなら出てきてよ…(-_-;)。


 子猫がいる場所に心当たりはないかと聞いたのですが、「分からない」と。

 やっぱり人にわかるような場所には産んでないんでしょうね。


 ここで手術が終わっていないのは、確認できた範囲で5匹。


 シャム君
 立派なタマタマがあるシャム君。


 うち2匹は確実にオスでした。

 サビちゃん
 遠いのではっきりしませんが、サビならメスです(T_T)。

 
 こちらの子は痩せていて健康状態も心配です。


 痩せているシャムちゃん
 性別不明…。

 

 ここ以外でもTNRしないといけない場所はあります。そっちにもメス猫はいます。

 いつまでもここに関わっているわけにはいきません。

 何とか早くここを済ませないと!!

 頑張ろう!!


 

 ※Happy Cat 299 Clubの日々の活動はFBページの方でさせて頂いていましたが、現在はこちらでご紹介させ頂いています。これ以前の活動につきましては、どうぞこちらでご覧ください。

 ※現在TNR活動をしている場所には想定していたよりたくさんの猫がおり、また、ほかの地区で手術を受けさせたい猫たちもいます。大変厚かましいお願いですが、手術費用のご支援をお願いできないでしょうか。

 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779
 
 こちらに振り込んでいただいたお気持ちはすべて外猫の避妊去勢手術とそれに関わる費用に充てさせていただきます。

 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。


    
 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事へのコメント:
お疲れさまです。
シャーフーな猫さんばかりなんですね。
せめて餌をやるのなら 心も込められないものか。ただ自分の満足の為なのでしょうか。お金をかけて猫さんに餌をやる。
でもどうなっても構わない。不思議というより不気味、、かな?
そんな人を頼らざるを得ない猫さんたちを少しでも減らしていかないとですね。
ほんとうにありがとうございます。
お身体に気をつけてられてくださいね。
2018/05/07(月) 10:10 | URL | しろちゃん #-[ 編集]
いつもコメントくださり、ありがとうございます。

想像ですが、よほどご近所から嫌われているんだと思います。水かけられたり、石投げられたり、“シッ、シッ”って言われたりしているんでしょう。

餌やりさんも、猫を守る気はないようで、手術後も「戻さなくていいから」って言われます。

本当に理解不能な餌やりさんです。早くここを終わって、次の場所に移りたいんですが、なかなか一筋縄ではいきません。

乳飲み子のお世話とTNRと連休営業が重なり、さすがにバテました。もう疲れがなかなか抜けない年なんですよね。

でも、猫たちのため、頑張ります(*^_^*)。


2018/05/07(月) 21:48 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
そうですよね。お店もあるし、子猫ちゃんたちのお世話がありましたね😩

ほんとうにお疲れさまです。
どうかご自愛くださいね。
2018/05/08(火) 12:25 | URL | しろちゃん #-[ 編集]
 ありがとうございます。もっと若かったらてきぱき仕事がこなせてよかったんでしょうけど、疲れと格闘しながらなので、時間がかかってしまいます(^_^;)。

 もう少し体力をつけて、元気に活動できるよう頑張ります!!
2018/05/08(火) 18:03 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ