里親募集中(三潴・筑後市)

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/08/10(金)
 みなさん、こんにちは

 今日は成猫の里親募集です。

 昨年、とある方の会社にガリガリに痩せてけがをしたメス猫が舞い込んできました。その子を一時的に保護され、傷も治ったと思ったら、オスの野良猫がやってきて、そして妊娠…。

 そうして生まれたのがこの子たちです。

 猫の発情期は年に3~4回、かなりの高確率で妊娠します。まだ子猫だからと油断せず、できるだけ早く避妊手術を受けさせましょう

 手術ができる時期はお医者によって違いますので、ぜひかかりつけのお医者様にご相談ください。


 話は戻ります。

 8匹兄弟で生まれたこの子たちのうち、6匹までは里親さんが見つかったのですが、この2匹だけがどうしても見つからず、いまだに「仮住まい」をしています。

 
 一般的に「里親探し」というと、子猫が思い浮かぶと思いますが、成猫もまたいいものです。

 子猫が可愛いのはもちろんですが、すぐに大人になります。

 何より成猫がいいのは、子猫のように遊び相手をしなくても大丈夫なこと(もちろん大人になっても遊んであげて欲しいですが…)

 子猫時代の遊びはとっても大切なものなのですが、毎日のことですし、仕事で疲れて帰って遊び相手をするのは結構大変かもしれません。


 それに、子猫は体力が弱いので、すぐに下痢をしたり食欲をなくしたりします。

 今Nha Con Meoにいる、ちびニャン1号ことイチローはすぐ下痢をして食べなくなるので、気が気ではありません。

 てんてん店長も子猫時代は下痢&血便でたびたび病院へ行ったものです。今ではすっかり元気(元気すぎ)になっていますが…


 また食事も成猫は朝と夜の2回ですが、子猫は3回なので、昼間の餌も問題になります。


 単独飼育でもできないことはないですが、やはり子猫は社会化の時期のこともありますし、Nha Con Meoでは2匹でお願いしたいと思っています。

 その点、大人の猫はすでに自分の世界を持っていますので、1匹のほうが飼いやすいこともあります。

 今回ご紹介する2匹は、どちらも人懐っこくて、甘えん坊で好奇心旺盛な性格だとか。

 会社で飼っていた為ほぼ常に人がいる状況下だったのでそうなったようです。


 オレちゃん 1
 茶トラ+白の男の子、オレちゃん

 
 現在は三潴にある会社で暮らしています。


 オレちゃん 2
 

 去年の5月生まれということなので、Nha Con Meoのトトさん、わさびちゃん、さわちゃんとほぼ同じですね。写真で見るより大きいと思います。


 2匹とも去勢手術もワクチンも済んでいるので、あとは毎年1回のワクチンだけで済みます。

 ラボちゃん 1
 こちらも男の子。黒猫のラボちゃん。 
 

 今は筑後市で暮らしています。


 ラボちゃん 2


 この子たちに会ってみたいと思われる方、どうぞNha Con Meoまでご連絡ください。

 どうぞ宜しくお願いします。
この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ