白猫さんの命、ひとまずつながりました!!

久留米市初の猫カフェNha Con Meoは常設の譲渡会場。                                                           可愛い猫達が皆さんとの出合いを待っています。                                                              ぜひ運命の猫を探しに来てください。
2018/05/23(水)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪5月の営業日につきまして≫


 今月は通常営業の予定ですが、猫の急病などの理由により営業時間が変更になることがございます。

 その際はブログ、FBページでお知らせしておりますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。




 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。
 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは。


 先日の記事でご紹介した、殺処分されかかっていた白猫さんですが、有難いことに一時預かりならと手を上げてくださる方が現れました!!


 傷病白猫さん
 交通事故?下半身が麻痺していました。


 預かりK様、お仕事が金曜日お休みということで、金曜日の朝、病院で一緒に診察に立ち会っていただく約束をしたその翌日…。


 白猫さんがいるところから連絡があり、血尿が出だしたと…。

 もう一刻の猶予もなりません。

 至急迎えに行き、そのまま診察へ。

 全身がおしっこまみれで、しかも去勢していないオスのオシッコです。異様に臭いです。

 診察に連れて行くまで、最悪のことも考えていました。

 これまで1度だけ先生に「これは、安楽死も検討する状態ですよ」と言われたことがあります。そのときのことを思い出しました。



 白猫さん、診察
 少し威嚇したようで、カラーを付けられていました(^_^;)。


 診察の結果、白猫さんの膀胱はオシッコでパンパンになっていたそうです。


 白猫さん、おしっこ
 真っ赤なおしっこです。


  先生が尿道に管をさして、中の尿を出してくださいました。


 白猫さん、大量の血尿
 すごい量の血尿が出て来ました(T_T)。


 膀胱が麻痺しているせいで、自力排尿ができていなかったんです。

 これまで、自力排尿していると思われていたのは、溜まったオシッコが膀胱からあふれ出していたんです。

 パンパンに溜まったオシッコでダメージを受けた膀胱が出血し始めたということのようでした。
 
 可哀想に、どんなに辛かったことでしょう。


 白猫さん、エコー
 エコーの最中も、とってもお利口さんでした。


 幸い、エコーでも腎臓に水がたまる水腎症の所見は見られませんでした。

 
 白猫さん、レントゲン①
 骨盤骨折はなし!!よかった!!


 ただ、骨盤と背骨をつなぐ骨(?)に異常があり、麻痺はそこから来ているようだということでした。

 血液検査でも腎不全や尿毒症などの数値は見られません。

 本当に良かった!!

 今回の症状とは関係ないのですが、肩甲骨がおかしいと。どうも一度骨折してそれが自然に固まっているそうです。

 
 さあ、これでひとまず安心です。実は、足も反応があり、麻痺しているわけではなくて、歩けるようになる可能性もあるそうです。

 麻痺しているのは膀胱としっぽ。

 これからは一生圧迫排尿をする生活が続きますが、生きていることが大切(*^_^*)。

 1日2回の排尿と摘便…実は預かりKさんご夫婦は医療従事者&経験者。それも分かった上での預かりです。

 まずは、Kさんご夫婦のもとで排尿や摘便のサイクルがわかったら、私も少しずつ教えて頂き、最終的に私が引き取ることにしました。

 白猫さんの医療費は、先日、「猫のために自由に使ってください」とご支援いただいた分を充てさせて頂こうと思います。


 こちらを充てさせていただきます
 OSさん、TNさん、本当に有り難うございました。

 
 今回ばかりは無謀だと思ったのですが、手を出して本当に良かった!!



 そして、もう1匹、心配な猫が…。


 

 先週の土曜日の朝、風のように堤防を放浪していた野良猫風太。

 一度は脇を通り過ぎたものの、猫がいるはずのない場所にいること、警戒する様子がまったくないことが気になって、Uターンし、車を止めたところ、車の脇にコロンと転がりました。

 捕獲用のささみを持っていたので与えてみましたが、ひどい鼻づまりで匂いが分からないようで見向きもしません。

 このままここにいては、車に轢かれてしまうと思いました。

 とても人懐こい野良猫です。

 すぐに洗濯ネットで包み、ケージに入れて一緒に出勤。ノミダニや寄生虫が落ちる薬を使いました。

 この間も全く抵抗する様子もありません。

 
 風太
 ごめんね、今日だけ狭いケージで我慢してね。



 土曜日の猫カフェ入口はとってもくちゃかったです(^_^;)。土曜日にご来店いただいたお客様にはご迷惑をおかけしましたm(__)m。

 
 ノミ・ダニが落ちる2日後を待って診察へ。


 風太、診察①
 診察代に乗せるのがためらわれるぐらい汚れています(^_^;)。


 やっぱりとても痩せていました。体重は3,44㎏。オスの成猫の体重ではありません。

 予想通り、口内炎・歯肉炎がひどく、そのにおいもかなりキツイ…。


 風太、診察②
 診察台の上でもリラックス(*^_^*)。


 まずは、抗生剤で炎症を抑え、点鼻薬で鼻の治療をすることになりました。


 風太、診察③
 看護師さんにもスーリスーリ、ゴーロゴーロ❤


 猫はお風呂に入れない主義ですが、今回ばかりはしっかりシャワーを浴びてもらいました。

 その時、たくさんのノミの死骸が流れ出しました。朝のうんちには大量の回虫も…(T_T)。

 野良猫の辛い現実です。


 ひとまず店で1か月、ケージで暮らしてもらい、血液検査や去勢は6月にしようと思っていたのですが…。

 風太君、おかしいです。

 水を飲む量が異常に多く、大量のおしっこをします。

 腎不全?糖尿病?
 

 あの子のことを思い出しました。


 「幸太クン、がんばりました


  
 腎不全で口内炎ができることもあります。

 それなら、簡単な治療では済みません。

 
 少し落ち着いたら血液検査をしてもらおうと思います。

 幸いなことに食欲はあります。

 薬を飲ませるのもとっても楽。点鼻薬も目薬も、難なく使えます。

 
 どんな結果が出るのか、ドキドキします(・_・;)。




 
 ※Happy Cat 299 Clubの日々の活動はFBページの方でさせて頂いていましたが、現在はこちらでご紹介させ頂いています。これ以前の活動につきましては、どうぞこちらでご覧ください。

 ※現在TNR活動をしている場所には想定していたよりたくさんの猫がおり、また、ほかの地区で手術を受けさせたい猫たちもいます。大変厚かましいお願いですが、手術費用のご支援をお願いできないでしょうか。

 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779
 
 こちらに振り込んでいただいたお気持ちはすべて外猫の避妊去勢手術とそれに関わる費用に充てさせていただきます。

 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。


    
 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ