実は、昨日7月7日は…(^_^;)。

久留米市初の猫カフェNha Con Meoは常設の譲渡会場。                                                           可愛い猫達が皆さんとの出合いを待っています。                                                              ぜひ運命の猫を探しに来てください。
2018/07/08(日)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪7月の営業日につきまして≫


 7月は通常営業の予定ですが、ここの所、子猫が増えておりまして、容態が急変することが増えています。

 営業時間が変わる場合は、必ずブログ、FBページ、ツイッターでお知らせしておりますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。

 こちらでは猫の命を救うことを第一に考えておりまして、お客様にはいろいろとご不便をおかけすることも多いのですが、猫がおかれている現状はまだまだ厳しいものがあります。どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。



 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。
 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは。

 実は、どうしようかなぁと思いつつ、重篤な乳飲み子のお世話で頭がいっぱいで何もできないまま終わってしまったのですが、昨日、7月7日で猫カフェNha Con Meoは何と丸6年を過ぎ、7年目に突入したのでありました\(^o^)/。

 知らないことばかりで、今にしてみればよく始められたなぁと我ながらあきれてしまうのですが、この6年、本当に慌ただしく過ぎました。


 1年目(2012年)に伝染性の皮膚病が蔓延し、感染しなかったのはてんてん店長、もか、初代営業部長のちーだけ。一人ひとり隔離するため、ケージを増設し、それでも置く場所がなくなったため、店を一時閉める決断をしました。


  「一時閉店のお知らせ


 2年目(2013年)の初夏、「小屋(駐車場)に野良猫が子猫を産んでいる。どうしたらいいか」というご相談を2件続けて頂き、更に猫の大量遺棄。Happy Cat 299 Clubを立ち上げて、猫カフェとは別に、外猫たちのための活動を始めました。


 「うちに野良猫が入り込んで子猫を産んでるんですけど、どうしたら…」 その1

 「うちに野良猫が入り込んで子猫を産んでるんですけど、どうしたら…」 その2

 どうかお力を、軒下を、小屋の片隅をお貸しくださいm(_)m


 
 3年目(2014年)。それまでこちらで動物管理センターから引き出していた離乳後の子猫は、実は一般の方にも譲渡できますが、処分されているほとんどが目が開く前の乳飲み子であることを知り、乳飲み子の引き出しを始めました。


 乳飲み子がやってきた~♪



 4年目(2015年)。乳飲み子は引き取っても引き取っても終わりがありません。一兄妹をお世話している間に持ち込まれた乳飲み子たちは助かりません。また、市内某所でも猫が増え続けているという相談を個人ボラさんからも頂きました。そこで、久留米市が行った一斉TNRに協働ボランティアとして参加。146頭のさくら猫誕生に立ち会うことができました。


 久留米競輪場一斉TNR ご報告です。



 その年の11月。多頭飼育部屋で飼育されていた18匹が行き場を失うことになり、くるめ猫部屋を作ることを決心しました。これはご支援者の方々、サポーターの方々、そしてお世話に入ってくださるボランティアの皆さんのおかげで当初予定していた2年を過ぎて今でも運営することができています。


 多頭飼育の問題について(1)



 5年目(2016年)。引き続き野良猫の避妊手術をするため、今度は自分たちで一斉TNRを企画。80匹あまりの猫達の避妊去勢手術をしていただくことができました。


 一斉TNR 無事終了しました。



 その年の7月、市内某所にあった猫屋敷のご主人が病に倒れ、猫達は処分される見込みになりました。そこで、レスキューされた21匹の猫達を引き取りました。3つ目の猫部屋を提供してくださったE様はじめ、たくさんの方々のご協力で何とか猫たちを無事保護することができました。


 壮絶!!猫屋敷(@_@;)!!
 

 2017年、2か所目の地域猫活動スタート。こちらは現地ボラさんのご協力と、公園土木管理事務所、動物管理センターのご理解、ご協力を頂き、半年ほどでほとんどの猫達の手術を受けさせることができました。


 2017年2月のBOX竜之介、お世話になりましたm(__)m。

 

 その年の5月、大切なパートナー、てんてん店長さんが失踪。今でもまだ発見には至っていません。

 
 てんてん店長、失踪!

 

 2018年、それまで現地ボラさんと協力してやっていた野良猫の避妊去勢手術ですが、現地ボラさんの協力が得られず、単独でやるケースが増えてきました。


 K地区の猫問題、思ったより根が深いかも…。


 並行して、久留米市動物管理センターに持ち込まれた猫たちを積極的に引き出し、ミルクボランティアさんや預かりさんに託して殺処分ゼロを目指しています。


 猫=キジ猫? またまたキジ+キジ+キジ+キジ…(^_^;)。

 
 開業当初は一体何年続けられるのか、想像もつきませんでしたが、ご来店くださるお客様、ブログやFBで応援してくださる皆様、里親の皆様、ボランティアやサポーターの皆様のおかげで何とかここまで続けることができました。
 
 Nha Con Meoは他の猫カフェさんとはちょっと違うかもしれません。

 一番の目的は、殺処分される猫を一匹でも助けること。

 処分がなくなればいいということではなく、持ち込みがなくならなくてはなりません。ボランティアが無理して引き出すとか、センター内で死亡するとか、そういうことも含めてなくならないといけないんです。

 だから、行きつく先は避妊去勢手術。それしかありません。

 そのために、猫カフェでありながら、Happy Cat 299 Clubという名前で外猫の避妊去勢の大切さを訴え続け、細々とTNR活動をやっています。

 カフェメニューを充実させるとか、店内の飾りを季節ごとに変えるとか、ほかのお店がやっているかもしれないような猫カフェとしての運営は全くと言っていいほどできていません。

 それにもかかわらず、猫たちに会いに来てくださるお客様には本当に感謝しています。

 本当に有り難うございました。


 さてさて、これからどうなっていくのでしょうか…。

 7年目?8年目?…うーん、持ちますかね(^_^;)。 



 

 ※Happy Cat 299 Clubの日々の活動はFBページの方でさせて頂いていましたが、現在はこちらでご紹介させ頂いています。これ以前の活動につきましては、どうぞこちらでご覧ください。

 ※現在TNR活動をしている場所には想定していたよりたくさんの猫がおり、また、ほかの地区で手術を受けさせたい猫たちもいます。大変厚かましいお願いですが、手術費用のご支援をお願いできないでしょうか。

 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779
 
 こちらに振り込んでいただいたお気持ちはすべて外猫の避妊去勢手術とそれに関わる費用に充てさせていただきます。

 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。


    
 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事へのコメント:
創立6年、7年目に入るのですね。
おめでとうございます㊗️
すごいです。
猫ちゃんたちのためにありがとうございます。感謝です。どうかお身体に気をつけられて活動してくださいね。
2018/07/09(月) 22:44 | URL | しろちゃん #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ