FC2ブログ

K地区の餌やりHさんの野良猫問題、ミッション完了です!! ……が(・_・;)。

久留米市初の猫カフェNha Con Meoは常設の譲渡会場。                                                           可愛い猫達が皆さんとの出合いを待っています。                                                              ぜひ運命の猫を探しに来てください。
2018/07/18(水)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪7月の営業日につきまして≫


 7月は通常営業の予定ですが、猫の急病などの理由により営業時間が変更になることがございます。

 その際はブログ、ツイッター、FBページでお知らせしておりますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。




 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。
 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは。


 2月から関わってきた市内K地区、餌やりHさんの野良猫問題ですが、ひとまず本日、無事完了しました。

 2月に相談を受けてからすぐに大野城のさくらねこ動物病院に予約を入れました。とてもいい病院で人気もありますから、2か月先にしか予約が入れられないのです。

 そして、4月に入り、すぐに1匹目。2匹一緒と思ったのですが、もう1匹はまだ小さくて手術できるサイズではなかったため、こちらで保護。現在リンと名付けてNha Con Meoで里親探しをしています。


 Hさん宅の茶白ちゃん
 このころは痩せていて目の状態も悪かったんです。今はとっても綺麗に元気になりました\(^o^)/


 隔週で予約を入れていたので、2週間後にまた2匹。

 今度は、若いオス猫と、悲しいことに妊婦さん。生まれる前の命まで救うことができません。悲しいことですが、5つの小さい命が空に帰っていきました。


 5月に入ると、おなかをゆっさゆっさ揺らしている子が目立つようになりました。

 どうしてもその子を捕まえたくて、昼間、夜、早朝と粘りましたが、母猫のおなかの赤ちゃんを思う気持ちに負けましたorz。

 産後の♀1匹だけを病院に連れて行きました。

 そして、5月7日、Hさんのお嬢さんから電話があり、「生まれてますよ」orz。

 今は犬小屋にいるそうです。乳離れした頃、うまくタイミングを見計らって子猫を保護する覚悟をしました。



 5月中旬、あれだけ粘っても捕獲器に入らなかったママ猫が、信じられないぐらいあっさり捕獲。

 ということで、いそいで病院、手術、リリース。子猫達が待っています。


 5月末には4月頭に保護した茶シロ君と、県の愛護センターから引き出したママ猫の手術のため、TNRは中止。

 幸い、今年の久留米市の助成は6月から始まりますので、残りのオス3匹はそれを使ってするつもりだったのですが…。


 ここまでの経緯は「Happy Cat 299 Club」のカテゴリーでご覧いただけます。



 生まれた子猫はできる早く保護しなくてはなりませんが、すでにHさんのお宅の犬小屋からは移動していました。


 自治会のS会長さんにも、子猫を見かけたら連絡していただくようお願いしていました。

 すると、先日、電話があり「子猫が生まれていますよ」(@_@;)。

 メスは全部終わっているはずなのに…と衝撃を受けつつもよく考えてみると、その前日、Hさんのお嬢さんから、「耳カットのメス猫がいましたよ。おっぱいが大きかったです」と連絡を頂いていたのです。

 あの子です。

 Hさん宅のTNR5匹目①
 5月7日に出産した子。


 S会長さんが「生まれたよ」と言っているのは、その時に産まれた子なんだと思いました。猫のことはほとんどご存じないS会長さん。子猫というだけで、どのくらいのサイズとか、いつごろ生まれたらしいとか、全く分からないんです。


 そこで、直接見に行ってみると……いました!!黒猫ちゃん!!生後2から3か月ぐらいです。


 Hさんのご近所のお宅が居心地がいいらしく、そこによく現れているようなのです。


 そこで、そのお宅Mさんにご相談して、お庭に捕獲器を仕掛けさせていただくことにしました。

 そうして無事捕獲。

 実は、Mさんのお宅に、大雨の後、子猫の死体がいくつかあったそうなんです(T_T)。

 それをMさんは弔ってくださったのだと。

 この子はこのエリアでこの春生まれた子猫の、最後の生き残り。

 保護して里親探しを…と思ったら、まあ、ママの教育が行き届いていて、すっかりシャーフーちゃん。

 ノミダニを落とす薬をつけるだけで流血騒ぎでしたが、しばらくはここで人馴れトレーニングをすることにしました。


 とわ
 くるめ猫部屋でお世話になります。早速Nさんがネーミング。永久に幸せにという願いを込めて「とわちゃん」。早く人馴れしようね。
 


 1か月後にはNha Con Meoにデビューできるようになればいいなぁと思っています。


 この地区に残ったオス3匹は、今回断念することにしました。

 協力者がまったくいないアウェイでのTNR、気力、体力ともに尽きましたorz。


 メスの手術が終わっていること、未手術の子猫は保護できたこと。これでこの地区のミッションは完了です……が…。


 今回、地元の方にお話を伺うことができました。


 Hさん以外にも餌やりさんは複数いると(・_・;)。

 車でやってきては餌やりをしている人もいるんだそうです(T_T)。


 ここも、ほかの地区同様、簡単に野良猫ゼロとはいかないようです。


 ということで、意を決して、コミセン(コミュニティセンター)巡りをすることにしました。

 ネットで発信するだけでは伝わりません。

 もちろん、コミセンを回って何が解決するとも思えません。

 でも、行かないよりずっといいです。

 コミセンの事務局長さんやスタッフの方に伝えておけば、何かあった時、いい方向に進むと思います。


 1人で出来るTNRなんて高々知れています。

 できる地区がある限り、もちろん続けますが、出来るだけたくさんの方にTNR、地域猫活動を認知していただくことが何より大切なんです。


 本当に地道な、細々とした活動ですが、やらなければ終わる日は来ません。

 すべての猫が幸せなおうち猫になれる日まで。

 野良猫ゼロ、殺処分ゼロを目指して頑張ります!!


 

 ※Happy Cat 299 Clubの日々の活動はFBページの方でさせて頂いていましたが、現在はこちらでご紹介させ頂いています。これ以前の活動につきましては、どうぞこちらでご覧ください。

 ※現在TNR活動をしている場所には想定していたよりたくさんの猫がおり、また、ほかの地区で手術を受けさせたい猫たちもいます。大変厚かましいお願いですが、手術費用のご支援をお願いできないでしょうか。

 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779
 
 こちらに振り込んでいただいたお気持ちはすべて外猫の避妊去勢手術とそれに関わる費用に充てさせていただきます。

 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。


    
 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ