FC2ブログ

S地区のTNR 3匹目です(T_T)。

久留米市初の猫カフェNha Con Meoは常設の譲渡会場。                                                           可愛い猫達が皆さんとの出合いを待っています。                                                              ぜひ運命の猫を探しに来てください。
2018/07/20(金)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


 ≪7月の営業日につきまして≫


 7月は通常営業の予定ですが、ここの所、子猫が増えておりまして、容態が急変することが増えています。

 営業時間が変わる場合は、必ずブログ、FBページ、ツイッターでお知らせしておりますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。

 こちらでは猫の命を救うことを第一に考えておりまして、お客様にはいろいろとご不便をおかけすることも多いのですが、猫がおかれている現状はまだまだ厳しいものがあります。どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。



 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。
 


 ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



 みなさん、こんにちは。

 K地区と並行して進めていたS地区のTNR、今回は3匹目。

 ようやく捕まえたかった白黒ハチワレちゃんが入ってくれました。


 S地区のTNR 3匹目です①
 警戒心がすごく強かったので、もしかしたら…と思っていたのですが…(T_T)。


 実は、春が来る度、この辺りでは黒白の子猫がうろうろし始め、やがて少しずつ姿を消していくのがとても気になっていました。

 どうにかしてこの子達を増えないようにしたいと思っていたんです。

 やっと入ってくれたハチワレちゃん、心配していたことですが、妊娠していました。すぐにでも生まれそうな命が4つ。

 本当に堕胎は嫌なんです。

 管理センターから引き出す乳飲み子、ときにはへその緒付きちゃんもいますが、堕胎胎児はその赤ちゃんぐらいの大きさがあります。

 ですが、術前には妊娠していると分からないこともあります。

 今回も先生が「そんなに大きなお腹には見えなかった」と。


 S地区のTNR 3匹目です②
 ごめんね、あなたが大切に守ってきた子猫を取り上げてしまったよ(T_T)。


 そのことを餌やりSさんに伝えると…。

 
 「で、どうしたですか?」

 「子猫は?」

 「殺したですか?」

 
 一瞬言葉に詰まって何も言えませんでした。
 
 避妊去勢手術も堕胎も、好き好んでやっているわけではありませんが、今回も辛いTNRになりました。


 ※中絶子猫についてはこちらが分かりやすいです。どうぞご覧ください。

 「中絶子猫について



 そして、殺処分ゼロ、野良猫ゼロの街づくりを目指して、今日もコミセン巡り。


 コミセン巡り3か所目
 3か所目です。


 やっぱり野良猫問題についてはあまり意識しておられませんでした。

 1軒目、2軒目同様、久留米市の助成もご存じありません。


 お忙しいでしょうに、地元の野良猫問題について、私の話をしっかり聞いて下さいました。

 本当に有り難うございました。


 もし、お住まいの地区で地域猫活動をしたいけれど、地域の理解を得ることが難しいという方、久留米市内であればコミセンや自治会、住民の方に説明に行きますので、ご連絡下さい。

 一緒に野良猫を減らす活動をしませんか。

 
 私一人でできることは本当に限られています。

 地元の方、餌やりさんの協力がなければできないことです。

 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。 
  
 


 ※Happy Cat 299 Clubの日々の活動はFBページの方でさせて頂いていましたが、現在はこちらでご紹介させ頂いています。これ以前の活動につきましては、どうぞこちらでご覧ください。

 
 ≪ご支援振込先≫
   ゆうちょ銀行
    名義:Happy Cat 299 Club
    記号:17440
    番号:53407791

     (他の金融機関からの振込)
     店名:七四八
     店番:748
     普通預金 5340779
 
 こちらに振り込んでいただいたお気持ちはすべて外猫の避妊去勢手術とそれに関わる費用に充てさせていただきます。

 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。


    
 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事へのコメント:
Jさん、苦しいことも、辛いことも1人で頑張ってあって頭が下がります。
堕胎とか誰がしたいものですか!誰がさせたいものですか!

もし、自宅の猫でさえ産ませたら、5.6匹は生まれます。その子たちを一生支えきれるものかどうか。それは考えてもわかりますよね。絶対に無理です。
可愛いなら、まず避妊去勢してあげることだと心から思います。

酷暑の中、ほんとうにお疲れ様です。お身体に気をつけて活動されてくださいね。
2018/07/23(月) 10:53 | URL | しろちゃん #-[ 編集]
しろちゃん 様

 とても難しいんです。野良猫の子供は生まれても8割は死んでしまうと言われています。でも、堕胎は10割なんです。生まれていれば1匹は助かったかもしれない…。

 でも、どうやって育てるのか、誰が責任を持つのか…。

 そうならないように早めのTNRなんですが、餌やりさんの協力なしにはできないことなので、簡単にはいきません。

 地域猫、TNRが当たり前のことで、誰でも知っている言葉になりますように!!

 いつも本当に有り難うございます(=^・^=)。
2018/07/23(月) 19:01 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ