FC2ブログ

大牟田&久留米から里親募集中の猫達です。どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

久留米市初の猫カフェNha Con Meoは常設の譲渡会場。                                                           可愛い猫達が皆さんとの出合いを待っています。                                                              ぜひ運命の猫を探しに来てください。
2018/08/19(日)
Nha Con Meoからのお知らせとお願い


  ≪靴下の着用につきましてお願いm(__)m≫

 Nha Con Meo&くるめ猫部屋では靴を脱いで入室いただいておりますが、その際、衛生上の理由により、靴下の着用をお願いしております。素足でのご入室はできませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



 ≪8月の営業日につきまして≫


 8月は通常営業の予定ですが、猫の急病などの理由で変更することもございます。営業時間が変わる場合は、必ずブログ、FBページ、ツイッターでお知らせしておりますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。



 ≪携帯からメールを送られる方へお願いです≫

 Nha Con Meoにメールをくださった方には翌日までに必ず返信しておりますが、携帯から送られた場合、PCからの受信拒否設定をされているようで、返信しても戻ってくることが大変多くなっています。

 大変恐縮ですが、Nha Con Meoからの返信がないという方、fwnv3447@mb.infoweb.ne.jpから受信できるよう設定をしていただき、改めてメールを送ってくださいますようお願い申し上げます。

 ご相談はお名前、お住まいの地区、連絡先を明記の上お送りください。
 





 みなさん、こんにちは。

 春先から始まった猫の出産シーズンは秋になるまで続きます。

 そして、日々「猫を保護したんだけれど、引き取って欲しい」というご依頼を頂きます。

 猫を助けてやりたいという優しいお気持ちには大変感謝いたしますが、いつもお伝えしている通り、猫の引き取りはできません。


 「もうたくさんいるんだから、1匹ぐらい増えても大したことないでしょ?」

 
 そんなことは決してありません。たくさんいるからこそ、たった1匹の引き取りができないのです。


 一番怖いのは感染症です。

 たった1匹でも、感染症を持ち込むことがあります。

 1匹が持ち込んだ感染症のために、20匹の治療をしなくてはならなくなります。

 費用は莫大なものになります。


 「そんな大げさな…」


 いいえ、決して大げさでも何でもない、事実です。一度感染が広まってしまったら、高額な治療費が必要になります。それは誰が負担してくれるのでしょうか。

 実際、6年前、開業して5か月後に店を閉めることになりました。幸い、命に影響がある病気ではなく、皮膚病でしたが、店を閉めた間の維持費、猫達の治療費、たくさん買い込んだケージなどの費用…。

 もう2度と同じことはできないと思います。



 また、保護直後は分からなくても、後から病気を発症することもあります。

 その治療費はご負担いただけるのでしょうか。


 そして、保護した子がエイズや白血病のキャリアだった場合、里親探しは困難になります。終生飼養となることも…。


 「引き取ってください」は、そのすべての責任をこちらに丸投げすることです。

 
 ご自身の意思で猫を保護された以上、ご自身で最後まで責任を持って里親探しをなさってください。

 そのためのご協力はできる限りさせて頂きますので、どうぞご理解ください。


 今回のご相談者様は「引き取ってください」などとおっしゃる方ではなく、最初から自分達で里親探しを頑張っておられる方々です。

 こちらで出来る限りのアドバイスや協力をさせて頂くことにしました。

 
 まずは、大牟田から。

 ご自宅にやってくる野良猫が産んでしまったそうです。

 すでに母猫の避妊手術は済ませておられます。

 自力で地元のボランティアさんを探して依頼したうえで、更に久留米のこちらを探してご来店になりました。

 とても熱心なご家族です。


 里親募集(大牟田)
 3兄弟です(*^_^*)。


 すっかり人馴れして、甘えて足元にまとわりついて来るそうですよ。

 甘えん坊の子猫が欲しいという方、ぜひお問い合わせください。



 そして、こちらは3姉妹。こちらも可愛いです(*^_^*)。


 里親募集(大石町)
 とっても美猫さん❤


 こちらは別の街の公共施設に棄てられていたそうですが、見るに見かねて保護されたそうです。

 この子達とは別に、排水溝に棄てられていた(?)子もいたそうですが、その子はその方が保護して飼うことに決めたのだとか。


 出産している野良猫がいるということは、間違いなく餌やりさんがいると思います。

 無責任な餌やり行為の尻拭いは、こんな心ある優しい方々がすることになります。

 大変な労力と時間と費用をかけて。


 いつもいつもお話している通り、野良猫に餌やりをするなら、必ず避妊去勢手術をお願いします。


 ついつい、そっちに話が行ってしまいますね(^_^;)。失礼しましたm(__)m。


 美猫3姉妹のお問い合わせはNha Con Meoまでお願いします。

 保護主さんの連絡先をお知らせいたしますので。


 たまたま偶然同じ日にご相談に見えた、男子3兄弟&女子3姉妹。


 どちらにもいいご縁がありますように!!
 

  

 
  ※Happy Cat 299 Clubの日々の活動はFBページの方でさせて頂いていましたが、現在はこちらでご紹介させ頂いています。これ以前の活動につきましては、どうぞこちらでご覧ください。

 

    
 日々のNha Con Meoのニャンズの様子はfacebookページでもご紹介しています。



 こちらは久留米市の動物管理センターの収容状況です。飼い主さん、1日も早く迎えに行ってください。


 では、また

 



 

   
 
   

 
 「預かりボランティアさん募集のお知らせ」


 1.センターに持ち込まれた乳飲み子が離乳した後、里親さんのところへ行くまでの一時預かり。

 2.外にいたら命の危機があるような子は保護せざるを得ません。そのような子に治療を受けさせる間の預かり。

 3.行き場のない猫に里親さんが見つかるまで、もしくは猫ルームに欠員が出るまでの短期~長期の預かり。

 一時消えてしまった命は2度と戻りません。

 複数の預かりさんがいれば、次の預かりさんに託すこともできます。

 どうぞ命のバトンをつなぐリレーに参加していただけませんか。詳細は4月11日の記事をご覧ください。

 預かりは登録制です。預かっていただきたい猫がいない場合もあります。

 詳細はご相談しながら決めたいと思います。

 まずはお気軽に fwnv3447@mb.infoweb.ne.jp にお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いします。




ぽちっと応援宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ