モカちゃんの耳ピアスとわさびちゃんの耳カットのお話

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/08/18(土)
 みなさん、こんにちは


 最近のモカちゃん、すっかりお膝猫となり、お客様のお膝を独占しています。

 まだモカちゃんがお膝に座っていないというお客様、ぜひソファの右端に座ってみてください。どこからともなく、「ヒャー」という少しハスキーな声とともにモカちゃんが現れてお膝の上に座ることでしょう。


お膝猫モカちゃん
お客様のお膝は自分のものだと信じて疑わないモカちゃんです。 


 で、よくお膝の上に乗せてくださったお客様が「これ、何ですか」と気づいてくださるのがモカちゃんの耳ピアス。

 今回はモカちゃんの耳ピアスの秘密についてお伝えしましょう。

 耳ピアスのモカちゃん
 右の耳にブルーの耳ピアス。 


 モカちゃんは3年前に佐賀の動物愛護ボランティアハッピーボイスの活動の一環であるTNRで保護、避妊手術を受けたコです。


 耳ピアスのモカちゃん
 モカちゃんの兄弟たちもみんなピアスをしています。


 地域猫活動というのをご存知でしょうか。地域の野良猫を排除するのではなく、地域で見守っていこうという取り組みのことです。

 餌やりだけでなく、そのあとの掃除や糞尿の始末をして、地域住民に迷惑をかけないような形で野良猫を見守っていく活動です。

 ただ、ここで大切なのは猫を増やさないこと。


 餌やりだけを続けていけば、猫の数はネズミ算式に(猫ですが)増えて大変なことになります。早くて生後4か月で子猫を産めるようなる猫は、年に3~4回発情し、1年に20匹以上、ほおっておくと3年後には2000頭以上になる計算です。

 そこで、猫が増えないように捕獲器で捕まえ(Trap)、避妊・去勢手術を施し(Neuter)、元の場所に返す(Release/Return)活動が行われています。

 でも、野良猫ですから、何か手術済みの印がないと何回も捕まってお腹を開けられる羽目になります。

 実際、首輪をせずに飼っていた飼い猫がお腹の部分だけ毛を剃られて帰ってきたと聞いたことがあります。その子はまだ傷跡が残っていたので、剃毛だけで分かりましたが、もし手術から何年もたって傷が消えていたら、きっと開腹されていたことでしょう。

 そんなことにならないように、避妊去勢手術を済ませた野良猫には耳にピアスまたは耳先をカットする耳カットが行われるのです。(最近は耳カットのほうが多いようです。ピアスは取れてしまう可能性もありますので)

 今度お店にお見えになったら、最近すっかり甘えん坊になったわさびの耳を見てみてください。

 耳先カットのわさびちゃん
 わさびも右の耳先をカットしています。

 

 可愛そうだと思われるかもしれませんが、2回全身麻酔をかけられお腹を開けられることのほうがよっぽど可愛そうです。

 よく「耳先カットは愛され猫のしるし」と言われます。わさびちゃんはNha Con Meoの愛され猫なんですよ。

 耳先カットのわさびちゃん
 最近は返事もできるようになりました。


 もし皆さんがどこかで耳先をカットされている猫を見かけたら、その陰にいるボランティアの皆さん(自腹で手術をされているケースがほとんどだと思います)のことを少し考えてみていただけませんか。そして、耳カットの愛され猫を暖かく見守ってあげてください。


 ※いつもE様のお写真を使わせていただいています。ありがとうございます。


 では、また
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
私もモカちゃんのピアスは避妊手術の印かなあ?と思ってたんですが、やっぱりですね!
モカちゃんも初日は隠れてましたけど、今じゃ「ヒャー」って鳴いて膝に乗ってきて甘えますからね~。
可愛い子です♡

耳カットは、あの有名なはっちゃんもカットしてるんでそれで知りました。
わさびちゃんも甘えるようになりましたか?
いつか抱っこしたいです♪
2012/08/19(日) 00:44 | URL | リシュー #-[ 編集]
リシュー 様

 お気づきでしたか。さすがです。

 ほんとに、モカちゃんの鳴き声は独特ですよね。すぐに「あ、モカだ」ってわかります。

 はっちゃんも耳カットしてますね。はっちゃんも元々は公園猫ですもんね。

 わさび、抱っこできますよ。今度挑戦してみてください。

 
2012/08/19(日) 12:38 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ