試験を受ける

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/01/26(木)
 みなさん、こんにちは

 今日は福岡でJKC愛犬飼育管理士の講習会と試験が行われました。今日はその模様をご報告しましょう。

 
 受講の目的は前回ご紹介したとおり、動物取扱い業の資格を取るためです

 
 会場は博多駅近くにあるASCビル。アクセスはとっても便利。
 会場ビル


 9時半からの受付だったのですが、35分にはすでに人がいっぱい

 受付


 会場にも人がたくさんいました。 

 会場


 資料によると、今日の参加者は114名。若い女性から白髪の紳士まで老若男女、ぎっしりでした。

 周りの人と話をしてみたのですが、ご自宅の犬を繁殖させて販売したいという方が多い印象でした。うーん、私としては「物申したい」ところですが、そこはぐっとこらえて大人の対応

 それと、「せんぱーい」という声が聞こえていたので、専門学校の学生さんも参加されていたようです。

 スケジュールは結構ハード

 4時間の講義のあと、試験。

 講義の内容は…

 ○犬学・動物愛護法についてⅠ

 ○動物愛護法についてⅡ

   …ここまでが午前部。午後は…

 ○飼育管理Ⅰ

 ○飼育管理Ⅱ・繁殖

 テキスト
 当日配布されたテキスト

 86ページもあるテキストの内容を一日でやってしまおうというのですから、もう飛ばす飛ばす

 ついていくだけでやっとで、とても細かい内容まで覚えられません

 あっという間に4時間の講義がおわり、修了証書を頂きました。
 修了書


 そのあと試験。

 他の方のブログで見ていたとおり、5択の25問。

 心配していましたが、試験を受けてみると、先生が出血大サービスをしてくださっていたことが分かりました。4時間、話をしっかり聞いていれば何とかなるものでした。(それが一番大変だったりして)

 試験は60分ですが、15分くらいで終わり。念のため確認しながら解答用紙に記入しましたが、それでも20分を過ぎる頃には、終わって退出する人が目立ち始めました。

 心配していた専門用語を問うような問題はほとんどなかったので、よほどポカしてなければ合格できるかなと思います。

 結果は1か月後。

 それまでまだまだやらなくちゃならないことがたくさんあります。

 また結果も合わせてご報告しますね。


 それでは、また

 

 
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
試験お疲れさまでしたぁ(*^_^*)
カフェ開業に1歩全身ですねっ!!

やっぱり繁殖したい人多いんでしょうね…
リスクもちゃんと考えている方々だと信じてます(@_@;)
2012/01/26(木) 22:32 | URL | ゆかこ #-[ 編集]
ゆかこさん

 コメントありがとうございます。

 いつの日か、ゆかこさんの言うとおりの、ちゃんと考えている繁殖家ばかりになることを望むばかりです。そうなれば、処分される犬猫もずっと減るし、無理な繁殖をさせられ、挙句捨てられるなんてコはいなくなるのです。

 今回は残念でしたが…。

 
2012/01/27(金) 14:59 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ