イチロー、ジロー、ミケコさん 手術終わりました。

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/09/06(木)
 みなさん、こんにちは

 Nha Con Meoのちびニャンズ(だった?)、イチロー、ジロー、ミケコですが、本日無事避妊・去勢手術を終えました。

 
 6月12日に所有者不明の猫として久留米市動物管理センターに収容されたこの3匹。強運のこの猫たちは命をつなぐことができ、縁あってNha Con Meoにやってきました。

 センター時代のイチロー
 ケージから手を出して職員さんの邪魔をするくらい元気なコだったとか。 

 私が訪ねた時、先に兄弟2匹がもらわれ、イチロー君は1匹残されていました。

 
 ジローとミケコは兄弟です。ほかの兄弟たちはこんな感じでした。

 ジロー・ミケコの兄弟
 まるでロシアンブルーみたいにきれいな子ですね。すでに里親さんのもとへ。

 それから、もう1匹。

 ミケコさんと姉妹
 こちらのサビちゃんもすでに里親さんのもとへもらわれていったそうです。

 ジローはカトちゃんと呼ばれて可愛がられていました。

 センター時代のジロー

 こうして6月28日にNha Con Meoに入店した3匹ですが、私が不甲斐無いせいで、いまだ里親さんに巡り合えず、2か月以上が経ってしまいました。

 この間、体重も増え、すくすくと成長してくれました。

 6月12日で約2か月ということですから、すでに5か月目に突入しています。

 早い子は最初の恋の季節を迎えるころです。

 ここでもしミケコさんが子供を宿しでもしたら大変なことです。意を決して手術を受けました。


 健康な体にメスを入れ、生物のもっとも基本的で重要な“繁殖”の能力を奪ってしまう。これには賛否両論あります。

 私も手術を受けさせるたびに、毎回心が痛みます。

 でも、こうしなければまた新しい命が生まれてしまいます。今ここにいる4匹の里親さえ見つけられないのに、どうしてそれ以上の里親さんが見つけられるでしょう。

 里親さんを待っている子はたくさんたくさんいます。

 これ以上いい方法が見つからないのです。

 
 殺処分、捨て猫、野良猫問題、里親詐欺、猫の虐待、多頭飼育崩壊…すべては避妊去勢をしていないことが原因だと思います。

 全ての飼い猫が避妊去勢をしてくれれば、不幸な最期を遂げる猫はずいぶん減るのではないでしょうか。

 野良猫の餌やりさんは自腹を切って餌代を捻出されています。それ自体は頭の下がることですが、同時に大きな問題を生み出しています。

 新たな命が生まれ、その結果、交通事故やカラスなどの野生生物によって命を落とす子、“猫害”に苦しむ人を生み、猫嫌いさんを増やし、虐待や毒殺される猫を生み出しています。

 どうかどうか避妊去勢手術をしてください。

 せめてご自分の飼い猫ぐらいは責任を持って手術していただきたいのです。

 「うちはオスだから」

 その結果、野良の子としてトトさんのようなアメショ柄の雑種やモカちゃんのような長毛種が生まれるのではありませんか。
 
 行政にはぜひ費用の補助をお願いしたいです。そして、獣医の先生方、少しだけでも安く手術をしていただけませんか。特に野良猫の手術はボランティアさんの自腹ですし、数も半端ないので、大変な負担になります。

 「飼い猫も餌やり野良猫も避妊去勢は当たり前」の時代が早くやってくるよう願わずにはいられません。
             

 …話はずいぶんそれましたが、明日からしばらくちびニャン3匹は安静にしていますので、そっと見守ってやってください。

 どうぞ宜しくお願いします。


 では、また
 
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
あー、みんな手術終わったんですね。
うちの子も3年前生後6か月で避妊手術をしたんですが、病気でもなく元気なのにお腹切られて、
何日か食欲もなくキツそうなので、私も泣けて泣けて、毎日「ごめんね、ごめんね」とあやまってました。
女の子はお腹切るから、男の子に比べると大変です。
抜糸までTシャツで作った術後服着せてました。
でも避妊しないと後々大変ですからね。。。
今みんにゃの体調はどうですか?
ゆっくりさせてあげて下さいね。
2012/09/07(金) 22:41 | URL | リシュー #-[ 編集]
にゃんず術後はいかがですかー?

みけこさんが一番しんどいかな?

落ち着いたらまた遊びに行きます^^
2012/09/08(土) 08:57 | URL | ルル #-[ 編集]
リシュー様

 やっぱり皆さん辛いですよね。とくに女の子の場合は傷も大きいし、痛々しいです。

 でも、これで安心して里親さんのもとへ送り出せます。ずいぶん大きくなって、里親さんが見つけにくくなると思いますが、あきらめずに頑張ります。

 イチローとジローはいつも通り元気です。餌の催促もうるさいし、おもちゃ遊びも楽しんでいます。

 ミケコさんがまだ少ししか食べられなくて何だかすごく小さくなったみたいで、可愛そうですが、ケージに閉じ込めるとかえってストレスがかかりそうなので、外に出しています。

 お客様には説明してそっとしておいていただくようお願いしていますので、大丈夫みたいです。

 ありがとうございます。
2012/09/08(土) 11:24 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
ルルさん

 メンズi-236はいつも通り元気です。ミケコさんだけが食欲なくて、じっとしていることが多いですが、大丈夫だと思います。

 ありがとうございます。

2012/09/08(土) 11:26 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ