嬉しいお知らせと里親詐欺の話

久留米市初の猫カフェNha Con Meoのブログ。猫と出合って、触れ合って、幸せになれる猫カフェです。里親募集も。
2012/09/13(木)
 みなさん、こんにちは

 最初に嬉しいお知らせです。

 先日のブログでお伝えしていました、筑後市で保護されていた茶トラの男の子ですが、里親さん、決まりました。

 子猫が欲しいと来店された方が、一旦お帰りになってからブログを見て欲しいと思われたとの事で、何と、その方も筑後市の方。お近くらしく、直接会って決められたそうです。

 いいご縁があって本当によかったです。

 何より、草むらから女の子についてきたという子ネコを見捨てず、保健所に持ち込んだりせず、懸命に里親探しをなさった保護主さん、そして家族として迎えてくださった里親さんに心から感謝します。

 茶トラちゃんが幸せになりますように…。

 
 ハッピーな話題の後に、ハッピーじゃないお話ですが、1人でも多くの方に知って頂きたくて、あえて記事にさせていただきます。


 最近、子猫が欲しいという方の来店が続いて、感じた事があります。

 とある方が、子猫が欲しいとのでしたので、「いろいろお話を伺ったり、書類にサインしたりしていただくんですが」というと「そんなの、めんどくさい」とおっしゃいました。

 また、別の方にその理由を説明すると「そんなのがあるんですか」と驚いていらっしゃいました。


 幾つか理由はありますが、その中で1番心配なこと…それは里親詐欺です。

 里親希望の方のほとんどは心優しい猫好きさんです。

 でも、ごく一部にそうでない人がいます。


 
 昨日、2012年8月12日、広島で動物管理センターなどから譲渡された猫を殺して捨てた犯人が逮捕されました。それがいわゆる里親詐欺です。

 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120912-00000039-jnn-soci


 今年だけで12匹の命を奪ったと。


 今年に入って、川崎でも同様の事件が起きています。既に裁判は結審し、執行猶予付きの有罪判決が出ています。

 私も初めて聞いたとき、「里親詐欺?何それ?何のために?」と、とても混乱したのを覚えています。


 また、2002年に福岡で「こげんたちゃん事件」という、おぞましい事件も起きています。

 心を病んだ人の中に、小さい命をいたぶって快楽や心の安定を得ようとする人が、確かにいるのです。


 里親詐欺の目的はいろいろあるようなのですが、私自身全く理解できないので、ここでは私が直接聞いたことだけ書かせていただきます。


 小さい子猫が好きな人。子猫をもらって、大きくなったら捨てて、また新しい子猫をもらう。

 猫の譲渡の際に渡された「ワクチン証明書」を別の目的に使用する。目的は分かりません。

 
 どうしてそんな事をするのか理解不能ですが、確かに言えることは、里親詐欺から猫を守るためには里親希望の方と十分話をする必要があること。

 そして、そもそも捨て猫や動物管理センターに持ち込まれる猫がいなければ、こんな悲劇は起きないということ。

 いつもお願いしている事ですが、避妊去勢手術が浸透すれば、捨て猫⇒保護猫がいなくなり、また、センターに収容される猫もいなくなります。
 
 
 そういうわけで、里親希望の方とはいろいろお話をさせていただきますし、書類にサインもして頂きます。その結果、里親に出せなくなっていることもあると思いますが、子猫がもらわれればいいというわけではありません。幸せになって欲しくて、里親さんを募集しています。


 里親希望の方には、その点をご理解いただき、お手数ですが、お話を聞かせていただきますようお願いします。


 現在、里親募集中のNha Con Meoの4にゃん、佐賀や筑後、三瀦で里親を待っている猫たちにも、一日も早く里親さんが現れることを願っています。


 猫がいる暮らしは、癒される瞬間の多い、安らげる暮らしです。どうぞ猫を家族の一員として迎えることをご検討ください。

 猫たちの情報はこちらをご覧ください。
 

 どうぞ宜しくお願いします



 ※26日水曜日は臨時休業させていただきますので、宜しくお願いします。
 
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
お忙しいなか、ご協力いただきありがとうございました。 
人間も動物も同じ命、モラルをもってお互いがステキな生涯を送れることを願うのみです☆ 本当にありがとうございました!!
2012/09/13(木) 23:38 | URL | りりこ #-[ 編集]
りりこ 様

 見捨てられることの多い小さな命を救ってくださったこと、次の方へバトンを渡してくださったこと。本当に尊い行為です。

 こちらこそお礼を言いたいと思います。

 本当にありがとうございました。

 
2012/09/14(金) 19:15 | URL | マネージャーJ #-[ 編集]
URL:
コメント:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © Con Meo 日記 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ